【ALBAM】tokyo/渡辺美里 | 80年代後半の音楽館プラス

80年代後半の音楽館プラス

80年代に聞いていたカセットテープをPCへ取り込む時に、懐かしいアルバム等を思いだし、それをブログとして紹介した物。
(Yahoo!ブログから移転)

カセットテープからの取り込み161本目。
渡辺美里さんの6枚目のアルバム。
「トウキョウ」より

A面
 1.Power -明日の子供-
 2.サマータイム ブルース
  明治生命「スーパーライフ」CMソング
 3.恋するパンクス
 4.POSITIVE DANCE
 5.虹をみたかい(tokyo mix)
  マクセル カセットテープ「NEW XL シリーズ」イメージソング
 6.バースデイ
 
B面
  7.Boys kiss Girls
   ブリヂストン「ALEPHQUEST」イメージソング
  8.遅れてきた夏休み
  9.ナイフとフォーク
 10.Tokyo
 11.Oh! ダーリン 
 12.元気だしなよ
 
1990年7月7日発売(ESCB-1070)
  EPIC SONY Record
 
このアルバムはかなりの回数再生している。ただし「CD」で・・・。
じつは、このアルバムの発売した年に就職した関係で、給料をもらった後に、「Discman D-66(SONYのポータブルCDプレイヤー)」を購入したため、カセットテープに録音するもほとんど再生していなかった。
就職先が出張メインの仕事でほとんど自宅に居なかったこともあり、CDを持ち歩くようになっていました。
その関係で、渡辺美里さんのカセットへの録音は、このアルバムで終了しています。
 
何処までだか覚えていませんが、渡辺美里さんのアルバムは、最初の「eyes」から「She loves you」まではCDを集めており、その後は仕事が忙しくなり、所々の購入になってしまっている。
毎年夏に1枚発売だったのは、すごく買いやすかった。
 
TAPEはSONYの「METAL-XR」(メタルポジション)60分 
デザインが、かなり特徴的で、グレードの方はわからない。
先述の通り、ほとんど使っていなかったことから、ミュージックテープ並みの高音質で残っていた。というか、メタルの広範囲の広がりとエコーが凄くきき、下手するとCDよりも音がよく聞こえる。
これも、今の「デジタル変換の向上」が関係していると思う。
取り込んだテープの音声で、「15Kヘルツ」がグライコで動いたのは、初めてですね。
 
余談ですが、テープの音質をそのまま残すことが目的なので、曲を変換してヘッドフォンステレオで持ち歩く予定は 無いので、2次使用はしていません。(CD持ってますので)

(取り込み日 アナログ2014.9.21/デジタル2022.3.4)

EPIC/SONY Records inc.