小学校の宿題で、今年は次男、ムスメ共に
「料理を作る」という宿題が出ました。
小学1年生では、あさがおを育て、
小学2年生ではミニトマトを育てるという
流れで学習しているようです。
たしか…
兄たちの時は観察の宿題で、絵を描いていたような…。
今年は、自分でミニトマトを使って料理するという宿題が出ました。
このレシピをタブレットで探したよう。
いまどきの子ですね(><)もう末っ子はとめれない
動画で作り方が投稿されていました。
それを見て出来ると思ったのか・・・。
小2には結構難しそうだけどな~
材料は昨日に買いに行き準備万端!
手伝っていたら、写真を撮るのを忘れていまして
焼くところから!
出来ました♪
タレをかけて~♪
できあがり
次は、次男。
小学5年生から家庭科の授業が始まりました。
調理実習も何回かあったりして、
宿題が、なんと!!
「一人で料理する」というもの。
一人でって、ほぼ初めてさん。
親は、
口は出していいが、手はNGで出してはいけません。
選んだものは・・・家にあったこの本から。
まさかの!!!
あげものやん‼️
これを選ぶって、
あがりやすい心を落ち着かせたい?
緊張しやすいのかなー?
とか思いながら。
とり胸肉ってそんな効果があるのでしょうか?
家政科卒業したのに、料理はさっぱりのオカンです
初めての料理なのに、揚げ物はなかなか大変そうな予感
こちらも口出すのに必死。
パン粉を加え、まぜ混ぜ。
油と格闘です。
何回か油もはねて、「アチチ」となってました。
何とかやりきりました♪
目の下に薄力粉つけながら!
見本の「チキンボール」とは違いすぎ
無事に二人とも宿題の一つが終わりました。
ワタシが自分でする方が断然楽。
終わった後どっと疲れが出ました。
来年も宿題であったら、
二人同じ日に、時間差は、やめよう~っと
子ども自身で作った料理は、格別のようで、
お腹が限界になるまで2人とも食べていました!
美味しかったみたいで、大成功!
こういう機会を作って、好きになってもらい、
ワタシが料理する時間が減ればめちゃくちゃ嬉しいなー!と、オカン企んだりして
食事を作るのも大変だと感じてもらえたかなあー?