昨年の今頃、自分自身の反省点、四箇条出てきました。
さて、kanchihase進歩してるのかな、、、。

1.変にプライドが高い。

   原因は自己保存(保身)が強すぎる。
    ※要するにかっこつけすぎ、気にしすぎなんでしょ。
   自分が出来ないことは素直に認める、恥ではない、臆病なんですね。
   勇気を持ちなさい、と言いたい。

2.唐変木。

   原因は相手に対する思いやり尊敬や労りや愛情に欠けるから。
   素直に良い点を認め、キチンと賞賛し感謝する。
   はい、と素直に言うべきでですね。
   でも同時に駄目は駄目です、はっきりと言うべきですね。
   このバランスが悪いんじゃないのかな。

3.結構短気。

   原因は、全てに程良い張り具合になっていないからかな。
   慈悲魔も無慈悲もいけない、素直に反省、穏やかに自省する。
   怒ったときや悲しいときは自分の顔、見るべきですよ。
   人に対する感謝敬い思いやり許し、
   そして明朝までまだ続けて怒ってるか、
   それからで良いと想います。

4.飽きっぽい。

   原因は目的目標が曖昧だから、小功に甘んずる。
   長期のより高い位置からの目標を決め素直に漸進。
   誰よりも熱中できる分野に資源を集中する。
   こつこつやりなさい!危ういよ!って感じでしょうか。

この人、不要にプライドが高くって、唐変木で、怒りんぼ、飽きやすいなんて、
全くイヤな人ですね、治さなきゃだめですよ、、、って自分か。(笑)
う~ん進歩もあまり無いし、kanchihase問題多しだね、ピンチ(汗;)

やっと自分のことが自分で出来る世代になりました、
課題にも直面できます、利他こそ、人生の夏。
頑張らねば、と社員からもいわれそう。
それも有り難いね。

この日記ちょっと直したいところがあるので、
後で修正。
本日、深圳⇨(江西経由〕上海虹橋に移動中です。
広州、仏山、東莞辺りを廻ったのですが、
資材、ガソリン、運賃、人件費、諸物価の高騰ですね。
今後とも『品質管理』益々、重要ですね。
無理をせずにキチンとした品質の確保できる
『仕様書』で物作りに励むべきですね。

小売業でも『狩猟型』の企業ばかりにが目立つ様になりました。
デフレ王で、ペラペラの商品やサービスを、
配給している様にも見えます。
それはそれで誠に結構なことで、信念は素晴らしいと思います。

しかし、
スイートデコレーションでは『農耕型』でゆきたいね。
商品、顧客、社員教育、手間暇愛情かけて
オリジナルを育みたいものです。
現在もシステム導入以来、
全ての大型家具が販売後もシリアルナンバーを持って
絶対単品管理下にあるんですよ。
売りっぱなしでは無いキチンとした対応が出来る様に、
各種組織や決め事を進めている最中です、
ご期待下さい。

IT産業などをみるとAppleに代表される様に、
強力なトップダウンでグングン伸びる企業が賞賛されます。
なるほど、産業の性格上あるべき姿なのでしょうね。

スイートデコレーションにも時に強烈なトップダウンも
必要でしょうが、やはりミドル(ボトム)アップの
バランスで、チームワーク勝負の商売です。
今回SDでお客様向けの各種教室の実験を始めました。

次に開始したいのが、
グループや協力パートナー企業社員向けの
研修施設ですね。

中国の人は『発展空間』という言葉をよく使いますが、

まさにそれです、その空間を大いに開拓して、
チームワークで何かトップダウン方式だけでは出来ない、
日本人特有のきめ細かい物作り、改善改革への漸進で、
成る程、これは、世界にここにしかないな、
と云ったダントツの何かを創ってゆけたら最高です。

モニター制度とかやりたいことが沢山あるので、
来年の今日までにどのくらい進捗しているのか
楽しみです。

kanchihase漸進頑張りなさいといいたい。

おみくじ風に言えば、
今は万全ではないが、毎日精進すれば、明日は明るい。
なんてね♪