もう9月なんて…時間の流れは速いですね~。気が付いたらセミの鳴き声も少なくなってきてちょっとセンチメンタルな私…。とまあ、秋をイメージして先日髪をちょっとだけ切りました♪イメージチェンジできて気分一新また頑張っていきます(^-^)

気分転換ということで、私が学生時代、いやなことがあったり、モヤモヤすることがある時よくいった場所、「犀川と浅野川」を紹介します。
地元民には有名ですが、観光に来られる人はあまりなじみがないというか、立ち寄らないかな?ってくらいの川ですかね。

この二つの川は、犀川を「男川」と喩えられるのに対して、浅野川は「女川」と称され、親しまれています。
名前の由来は、泉 鏡花(いずみ きょうか)という金沢生まれの小説家が、長編小説『由縁の女』の作中で浅野川を女川と表現したことで、それと対比されて二つの川の呼び名が誕生したんです。

犀川の桜橋という橋から犀川大橋までの間の両岸の道は「犀星の道」と呼ばれています。文豪・室生犀星にちなんで名付けられたそうですよ。
犀星の道沿いには桜並木がずっと続いていて、春は見どころなので是非チェックしてみてくださいね(^-^)
浅野川は観光スポットとして有名な「ひがし茶屋街」のすぐ側にあるので、川沿いには風情のある茶屋街が軒を連ねているんです。
散歩しているだけでも雰囲気が楽しめますが、甘味処やギャラリーなど数多く見どころがあるのでこちらも是非覗いてみてくださいね♪


金沢の繁華街のほど近い「男川・犀川」と加賀友禅を織りなす風情豊かな「女川・浅野川」。

その日の気分でフラッと立ち寄ってみるのもいいですよ(^-^)



それでは、またきまっし♪

加賀百万石 金沢を中心に石川県の最新観光情報満載☆
城下町金沢の旅 ここが知りたい!
金沢市内にも沢山人気の観光スポットはありますが、今回はちょっとだけ足をのばして、金沢市内から車で約1時間、羽咋市の千里浜という所にある世界的にも有名な海岸「なぎさドライブウェイ」を紹介します(・ω・)/
これだけだと、「ただの海岸なんてどこにでもあるよね??なにが世界的なの?」って思うかもしれません
。実は、このなぎさドライブウェイが他の海岸とは明らかに違う点が一つあります。


それは、「砂浜を車で走れる」ことです。

そう、砂浜です。海辺を通りこして、その気になれば海にも入水できます。(※注:危険なのでよい大人はやめましょう)

よく海辺沿いに国道があり、海のすぐ側を景色を眺めながら車で走れる場所はありますが、「砂浜」を自動車で走れるのは日本では「なぎさドライブウェイ」だけ!

世界的に見ても砂浜を車で走れる海は「アメリカのデイトナビーチ」、「ニュージーランドのワイタレレビーチ」そして、「千里浜のなぎさドライブウェイ」の3か所だけなんです。


でもなんで砂浜を車で走れちゃうかと言うと、千里浜にある砂は一般的な海辺にある砂より粒子が細かく、海水を含んで固くしまるため、重量のある車でも走行可能なんです。普通の砂だと柔らかくてタイヤがスタックしちゃいますもんね。
なぎさドライブウェイは長さは約8㎞、道?には、ちゃんと道路標識もあり、観光バスも通るルートになっています。
あと、千里浜海岸沿いには屋台立ち並んでいて、はまぐりや、サザエの壺焼きなども食べることができますよ。
このシチュエーションの中食べる魚貝類はまた格別です(^-^)

なぎさドライブウェイは気晴らしに私もよくドライブに行くんですけど、ほんとに解放感があって気持ちいいです!
この非日常的な爽快感!他では味わうことのできない唯一無二のドライビングポイントだと思います♪
波打ち際に車を止めてしばし海水浴なんてこともできますし、寄せる波をバックに車とパシャリ!なんて写真を撮ると、まるでどこかで見たような車の番組かCM撮影のようなナイスショットが撮れて楽しいですよ♪



金沢市内で城下町散策ももちろん楽しいですけど、金沢に観光に来た際はせっかくなのでお時間あれば千里浜にも寄ってみてくださいね♪
きっと楽しくて貴重な思い出ができますよ(^-^)



それでは、またきまっし♪


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
場所:石川県羽咋市千里浜町

交通アクセス:JR羽咋駅から車で10分
         JR金沢駅から車で約1時間

金沢方面からは、 能登有料道路 今浜IC降りてすぐ
能登方面からは、 能登有料道路 千里浜IC降りてすぐ

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・




加賀百万石 金沢を中心に石川県の最新観光情報満載☆
城下町金沢の旅 ここが知りたい!
こんにちはー♪
どの地方に行っても思うんですけど、方言って美しいですよね。
地域独特のイントネーションや語感があり、なぜか気持ちがホッとするのが方言の魅力だと私は思います。

ところで皆さんは金沢の方言ってご存知ですか??

世代によって使わなくなってしまった方言とか、私も忘れてしまっているあせる方言もあるのでここで書き留めておきたいと思います(^-^)

まずは一番有名な(私的に)…

だら = 意味:バカ、アホ
いきなり汚い言葉でごめんなさい。。いわゆる罵倒言葉ですね。

私は小学生とか、子供のころよく使ってましたねー。
使い方は「だらやがいね~」とか、「だらんなっとんなまし」とか、「だらやわ」などなど…
いや~こうやってみても方言色でてますねー(笑)
言葉は汚いですけど、使うときは本気じゃないニュアンスなんですよ。ちょっとふざけてとか、どちらかといえば愛嬌込めた言い方に近いです。

あと代表的なのが、

~まっし = 意味:しなさい、見なさい、来なさい、していけばいいですよ。

これはよく聞く金沢弁ですね。お客さんに対して「ゆっくりしていきまっし」とか、帰路に向かう人に対して「またきまっしね~」とやさしく声をかけるのが特徴です。
おばあちゃんや、お母さん世代が頻繁に使う気がします。

おいね = 意味:そうなんだよ、そうだよ、そうでしょ。
相手と話している時の相槌を打つ時に使う言葉です。
相手に要件を話かけられて、「おいね、その件やけど…」みたいな会話ですね。
ちなみに男性だったら「おいや」になりますね。

~ぞいや = 意味:~ないよ、そんなこと知らないよ、聞いてないよ。
たとえば…「そんなこと聞いてなかったよー」というのをぞいやに直すと、「そんなこと聞いてないぞいやー」ってなります。基本的に否定形ですね。
ぞいやーは意識してみると金沢市民からしてもインパクト強い方言かもしれません(笑)
変身しそうですね(・∀・)

さてさて、まだまだ沢山あるんですけど、今回はこの辺にしておいて、また次の機会にドンドン方言を書きとめていきたいと思います。


それでは、またきまっし♪



加賀百万石 金沢を中心に石川県の最新観光情報満載☆
城下町金沢の旅 ここが知りたい!