ども、前回装備について書きました。
何日かぶりのかなやんです。
さて、今日はですね〜
魔職の方からこんな話を聞いたんですよ。
「タイムが伸びない」
今回はこれについて、何故魔職はタイムが縮めにくいのか?について、自分の主観と共に少し解説!
結論から言うと魔法職はタイムが縮めにくいです。
まず、物理職と魔法職の違いはなんと言ってもスキル。特にパッシブなんですよ。
物理のパッシブは全ての攻撃時に追撃というものが多いです。これは殴りにも反応することとなります。また、一般ダメージと、属性攻撃よりダメージが通りやすい傾向があります。
また装備効果などによもよりますが、ドロ装備には攻撃時というものが多く、殴りでパッシブ発動、これに装備効果追撃という連鎖が可能です。
また殴り以外にもスキルも使うことから、パッシブ、装備効果とも発動しやすい職といえるだろう。
だから、タイムを縮めやすい。
それとは逆に魔法職はというと、パッシブは魔法追撃というもので、法術時の追撃になります。
ダクロを除きますが、殴りには基本反応しないものが殆どのはず。
よって追撃が出にくい傾向があります。
1秒間あたりのダメージ数(DPS)は明らかに物理職が優位であるのは事実です。
このDPSは魔職に於いてはスキルを覚えても比例して上がることやガッツリ発動ということはなく、微々たるものであると考えられる。
よってタイムを縮めにくいのだと考えられる。
じゃあどうすれば良いのか?
1、スキルクールがないものを使う。
二次スキルばかり使うのではなく、1次も取り入れることを検討する。これは装備効果を発動させるための基本です。
2、装備を検討する。
前記したように干支装備というのはセット効果に追撃するもの。つまり単体のアクセで効果発動する物(クリティカル時、スキル技能時を推奨)に確率で効果が出る。
これはステアップには繋がるが手数にはならない。恐らく対人用の装備である。
干支以外の装備アクセも視野に入れ検討する必要がある。
3、当然だがスキルや装備の説明をよく読む。
最近の人間は説明を読まなさすぎると思うのは自分だけだろうか?何か操作を必要とするもの(例えば電子レンジなんかもそう)については必ず説明があるんだからしっかり読むこと。
分からないなら他の人に聞いてみるなり、検証するなりする。
4、スキルクールの時間を正しく知る。
スキルのクールはどうやら全て50%適応ではないっぽいような?
キーやゲームパッドのボタン入力からシステム応答までは必ずラグがあることを知ろう。
自分のスキルは何秒で再発動可能なのか?をしっかり知っておくことで手数は1手でも増える。
0.1秒のちがいで全く違う手数になります。
5、努力すること。
強くならない、タイムが縮まらないって騒いでも仕方ないから地道に1-4までのことを繰り返し行ってみよう。
スキルレベルをあげるのも一つの手だけど、それ以外にもルーンや強化も大事。
何事も挑戦しよう。
さてさて、今日はここまで。
魔職のみんな頑張れ!