昨日NHKの番組「あさイチ」で『地震酔い』の事について放送されていました。
余震が続き地震でもないのに「身体が揺れている」「気持ち悪くなる」そんな状態をさすそうです。
車酔いや船酔いと同じで病気ではないとのこと。
しかし、長時間続いたら身体にはいい事ありませんよね。
番組では解消法が挙げられていましたので
自分で簡単に出来る方法をお伝えしていきます
1)軽い運動で汗を流す
もし時間があるのでしたらウォーキングがおすすめ。
腕を大きく振って深呼吸しなから歩きましょう。
時間のない方はストレッチやヨガなどで滞ったリンパや血液を流しましょう。
2)深呼吸
腹式呼吸をして脳をリラックスさせましょう。
まず、息を吐いてからスタート。
鼻から5秒吸い、口から10秒で吐く。
この時お腹も意識。吸っている時はお腹を膨らませ、
吐いている時にはお腹を引っ込ませましょう。
3)温かいお茶、ハーブティーを飲む
こんな時はカフェインやアルコールが入っていないものを飲みましょう。
また、お砂糖も入れ過ぎには注意を。
もしハーブティーを選ぶ場合はミント系がおすすめ。
その中でも「スペアミント」は胃のまわりの筋肉をリラックスさせ、
吐き気に悩まされている時に効果を発揮します。
メンソール(爽快感)の含有量が少ないため香りはマイルドです。
4)首の後ろ、生え際のあたりを2ケ所指で押す
頭蓋骨の真ん中に盆の窪というくぼみがあり、
その両外側を走る2本の太い筋肉の外側、
親指1本分の所にあるツボ(天柱・てんちゅう)を親指で押さえ上に向かって押します。
このツボは心身がリラックスして心地よい眠りにつけます。
東京ではだいぶ余震は治まっているように感じますが、時々揺れている気がします。
知らないうちにストレスが溜まっているんです。
土日はお散歩がてら身体を動かしてみて