備忘録 として記録
2019年6月10日
SSDなのに何故遅い!
嫁のパソコン(windows10)の動作が非常に重く、まともに使えない状態になっていました。
悪戦苦闘の末、解決しましたので忘れないように記録しておきます。
嫁のパソコンはDELL VOSTRO200でかなり古いパソコンですが、メモリを4GにしてWindows10で使用していました。
古いパソコンですが、ブラウジングやオークションの出品程度でしたら問題無く使用できていました。
しかしOSやソフトの起動にかなり時間がかかり、思い切って80Gのハードディスクを240GのSSDに交換し現在使用しています。
2019年1月にハードディスク丸ごとコピーでSSDに交換しました。
Windows10の起動の速さにはビックリでした。
もっと早く交換しておけば良かったと思いました。
それから数か月…
嫁が最近パソコンの起動が遅い!
ブラウジングの検索欄で日本語入力しようとしても変換が遅く、まともに使えない!
と言うので見てみると、どうしたことか起動が元のハードディスク並みに遅いではありませんか。
電源を入れるといつもなら数秒で立ち上がるはずのWindows10が何分もかかっています。
ブラウジングでの日本語入力変換もかなりもたついており、あきらかにおかしい。
いつ頃からこのような状態か?と嫁に聞いても「最近だと思う」と言うあいまいな返事。
ドライバー関係等から色々試してみましたが、丸一日かかってもさっぱり分からず、これはもう元のハードディスクをSSDに丸ごとコピーし直すか…と諦めかけていたところ、Windows10の画面の右下の「新しい通知」付近にプリンターのソフト更新のお知らせポップアップが出ました。
で、その更新をしたところ…なんと治ってしまいました!
ブラザーの無線プリンターを使用しているのですが、多分何回も更新のお知らせがポップアップされていたと思われますが、嫁は何だろ?程度でポップアップも数秒程度で消えてしまうし分からなかったんでしょう。
これ程影響がある更新なら、常時ポップアップしとけよ!と思いました。
まさかプリンターのソフトが更新されていないだけでSSDでの起動がこんなに遅くなりブラウジング等の他の動作にも影響するとは思いませんでした。