私の扱いがぞんざいなのよ

もっと大事にしてよ


過去何度か、そう言われたことがあります。
私は私なりに真摯に接してるつもりなんですが、どうも私は過剰な期待をさせやすいようで。

平穏無事に生きていきたいのですけども、たまにクレームをいただくことが。

そりゃ既読スルーとかってタイミングによってはハラハラしたりしますよね。
しかし、相手のことは相手にしかわからんのです。

本心はいかに、と聞いたところで、こうですよ、と言われたなら信じるしかない。

しかしこの信じるってのが意外に難しいようで、常に不安を抱えた人は一人で勝手に拗れていきます。

私も昔はそうでした。

嫌われるのが怖くて、常に色んな人にいい顔して。
でも、こんなの繰り返してたから自分が疲れるんだってことに気がついたんです。

私も元々はクソがつくほどの小心者で、争い事も嫌い、喧嘩なんてしたくはありません。

まぁ、普通はそうっすよね。

好んで他人と争い続けるバーサーカーとか稀有だと思います。
その分スタミナも使うし。

私は基本、他人に期待をしません。
ただ、信じるようにはしています。

自分が見たことのないものに関してはなるべく目を逸らして気にしない。
悪意が潜んでいたとしても、きちんとそれが自分に向けられた時に立ち向かえばいい。

あーだこーだ悩んで悩んで、悩み果てて疲れた時にそう気が付いたんです。

あ、私が勝手に疲れてんだな、と。

自分で勝手に相手を敵に回して関係破綻させて、周りから見たら悪者は自分じゃないですか。

余計に友達減るやんけ。
自分も疲れるし。

大体他人は変えられないし、自分とは異なるもの。

この大前提が抜けている人って結構いるんじゃないのかな。

人間、所詮は自由になるのって自分しかないんですよ。
どこへ行くにも何をどう感じるのも全部自分次第。

一輪の花を見て、機嫌のいい時は綺麗に見えるだろうし、腹が立ってる時なんかはみすぼらしく見えるかも知れない。

じゃあどう見えた方が楽かって、そりゃ綺麗に見えた方が気分いいでしょ。


他人との関わりだってそういうもんなんす。


別に他の人に、こんなこと言われてさ、なんて愚痴る時があってもいい。

私だってどっかで何か愚痴られてんでしょ。


でも、面と向かって縁を切られていないということは、それでも友人として私を置いていてくれているということで。


事実以上のことってないんだと思うんです。


要らんことを気にして不安になってヤキモキするのってクッソ辛いと思うんですけど、それって結局全部自分の妄想です。


その対象がはっきり、自分のことを嫌いと言うならそこは大いに怒っても落ち込んでもいいと思います。


けど、そうでないなら自分を追い詰めているのは自分なんですよ。


しかしまぁ、この思考に陥ってる人に関しては自分が気がつくより他ないので…


よく人間関係で苦労したり、破綻する人なんかはちょっと考えてみてはいかがでしょうか。



あ、私?


タイトル通り勝手に期待されて勝手に失望された挙句、相手から縁を切られるパターンの人でございます。


基本的に怒らず、相手の好きや嫌いは尊重しているつもりですが、それ故に菩薩か何かだと思われるようですね。

大概、本人は私に好き放題物を言っているんですけど、私は特に言いたいことも無いので受け止めるのみになったりしますし、好き放題物を言ってる当人はそれでも自分の言葉の身勝手さに気がつかないことが多々。


しかしそれも私には仕方がないことなので、関係各所に謝罪をして回るのみ。


周りにはそこまで相手できるのがすごい、なんて言われますけど。

だって仕方ないでしょ……そりゃ傷つくけど、怒ったって何の解決にもなんないし。

他者=自分の手の届かないところに対して感情的になるだけ無駄なので。


客観的に見ても無礼だなって思うことなんかには怒ったりもしますけどねー。

流石に私にも尊厳てものがあります。


とりあえず、今後も他人には期待しません。

なるようにしかならないし、目で見たことと聞いたことを大切にして生きていきたいと思います。