こんばんは!

愛川華梛(あいかな)です。

初めましての方はこちらを→★自己紹介★

 

 

 

法人経理担当10年目の現役経理さんです。

個人事業主の多くが苦手とする「経理」を

少しでも軽くできるお手伝いがしたい!!

 

 

 

堅苦しさを極力減らした、分かりやすい経理情報を

発信していきます☆

 

 

 

早速今回のお題!

青色申告にするメリットを深掘りしていきます。

 

 

 

青色申告と一口に言っても、正直、全く初心者の方には

ハードルが高いと思われがち。

ですが、青色申告そのものというより、青色申告をするまでの

過程が面倒なんですよね。。。

 

 

image

 

 

つまり、1年間コツコツ帳簿を付け続けることが!!

 

 

 

でも、その面倒を乗り越えたら、素敵なプレゼントが待ってるんです。

それが今日のテーマである、青色申告4つのプレゼントがこちら。

 

 

 

① 青色申告特別控除

② 青色事業専従者給与

③ 赤字の繰り越しと繰り戻し

④ 少額減価償却資産の必要経費算入の特例

 

 

 
本日のテーマは!
④ 少額減価償却資産の必要経費算入の特例・・・とは??
 
 
 
④が一番訳が分からない、難しい感じがしませんか?
 
 
 
まず、「少額の減価償却資産」というのは、1年以上長く使い続けられるもので
10万円以上のもののことを言います。
そして、事業に使い始めた日に全額経費にすることできます。
 
 
 
 
では、どういったものが対象になるんでしょうか?
 
 
 
例えば、リモートに必要なデスクセットや、動画撮影の機器、ソフトウェアなど
が当たりそうです。ちなみに、新品中古は問いません。
セットで10万円を超す場合は、買うときに「セットだったかどうか」で
判断します。デスクと椅子を別々に買った場合は、別々にカウントされます。
 
 
 
そもそも「減価償却」とは、固定資産を年数をかけて少しずつ経費化していくこと
ですが、それを一気に経費にできるのが、④のメリットになります。
 
 
 
しょっちゅう高額のものを買う、というようなことはないかもしれませんが
こういったメリットがある、ということをちょっと覚えておいていただけば
良いかな~と思います。
 
 
 
以上、4回に分けて青色申告のメリットをお伝えしてきました。
結構、青色申告にしているのとしていないのとでは大きな差があることを
感じていただけたのではないでしょうか?
 
 
 
選ぶなら、迷わず「青色申告」 です!!
 
 
 
最初にちょっと頑張れば、あとはラクになります。
必要なポイントだけ、まずは押さえてもらえればOKです!