個人で事業を立ち上げた場合
サロンやオフィスを借りない限り
ほどんどの人が自宅で仕事をすることが
多いのではないでしょうか。
自宅で仕事をするということは
当然、普段の生活で使っているものを
仕事にも使う場面が出てきますよね。
例えば・・・
・家賃
・ガス・電気代
・水道代
・車代
・電話・スマホ代
・インターネット代
などなど。
ここで思い出してほしいことが1つ。
経費にできる=明らかに仕事に関係があるもの
自宅を仕事場にすれば、仕事をするスペース分の
家賃、オンラインでセミナーをするならインターネット代
といった仕事に関する部分は経費にできます。
だいたい全体額の何パーセントを仕事で使っているかで
判断すると良いです。
経費で落とせるから、と割合を多くするのはNG!!
きちんと説明ができる割合で経費にしましょう☆