自分で仕事を始めたら
開業届と青色申告をまず出します。



それが済んだらもう一つやることがあります!



事業用口座を作るキラキラキラキラ

 

これからお金の管理をするのに必要なのが事業用の口座です。



プライベート用と一緒じゃだめなの⁈




もちろん、ダメではありません。
でも、仕事用のお金とプライベートのお金を

一つのお財布できっちり分けて管理できるなら

OKという条件付きです。




例えば、サロン経営をしている場合。
今日は対面でお客様に施術をして、

施術代3000円を現金でいただいたとします。



それをプライベートのお財布に入れて、

帰りがけにスーパーに買い物へ行きました。
お会計の時、ちょっとお金が足りなくて、

売上の3000円を借りました。



当然、この3000円は「借りた」ので

返さないといけないですよね?

そうでないと大切な売上が消えたままに…。



自分のお金だから何も問題ないように見えるかもしれませんが、仕事の売上は帳簿に書かなくてはいけません。



一番マズイのは売上がいくらあったのか、

現金が手元にどれだけあったのかが

プライベートと混ざって分からなくなって

しまうことです。



なかなか一つのお財布で

2つのことを同時に管理できる、

相当器用な人って少ないんじゃないでしょうか?




事業用口座を作る

最大のメリットは
お金の管理が一気に楽になる点です!

 

 





とりあえず仕事関係のお金は

事業用口座でやりくりしておけばOK。

あとは整理していけば何とかなります!!




ぜひ、プライベートとは区別した

事業用口座の開設をおすすめします♡

一つでも楽なほうを選んでいきましょう!