こんにちは!

 

先日学んだ「読まれるブログになる方法」について。

 

昨日お伝えしたのが1つ目のポイント。

 

 

1ブログに1記事が鉄則

 

 

 

今日は2つ目のポイントをお知らせします。

 

 

それは

 

 

 

ブログを読む人の視点に立つ。

 

 

 

これって、意外と出来ているようで、出来ていないんですよーガーン

 

 

 

「読む人の視点に立つ」とは、例えば

 

 

 

☆ 見やすい、探しやすいブログになっているか(例えば記事のテーマ分けや色分けなど)

☆ 難しい言葉や言い回しをしていないか

☆ 自己紹介をきちんとしているか

☆ 初めて読んだ人にも伝わる内容の記事になっているか

☆ 改行や強調といった見やすい見た目になっているか

 

 

 

などなど、キリがないくらいたくさんのポイントがあります。

 

 

 

 

正直、私も出来ていないことが多くて、

少しずつ変えていかなきゃと反省しているところです滝汗

 

 

 

 

例えば、「初めて読んだ人にも伝わる内容の記事になっているか」という点。

 

 

ブログを書く側は「今日はこういう内容にしよう」と思って記事を書くので、

頭の中でイメージも湧いているし

当然何について書いているか理解しています。

 

 

 

が、しかし!!

 

 

 

書きあがった記事を読み返しても、

ブログを読む人全員に分かるかどうかまでは

 

 

気づかないことがほとんど。(←まさに私に欠けていた部分チーン

 

 

 

 

起業トレーナー養成講座でも学ぶことですが

伝えたいことを自分だけが分かっててもダメなんですよね。

 

なんといっても、「トレーナー」(=知識や技術をお伝えする仕事)を目指しているわけですからウインク

 

 

 

起業する上で、ブログなどSNSに書いて伝えることはとても大事なことですが、

 

 

ブログを読む側にも

分かりやすく伝わる工夫が必要ということ。

 

これも「気遣い」というサービスの一つですね。

 

 

うーん、ブログって奥が深い・・・キラキラ

 

 

 

それでは次回、読まれるブログになる方法(その③)で3つ目のポイントをお伝えします音符