こんばんは〜ウインク

今日1日振り返ってみて。
新しい知識と情報をたくさん仕入れた1日になりましたニコニコ

起業やSNS関連の書籍を購入した他に、電気屋さんでの情報収集。

新しいWi-Fiルーターが欲しくて探してたのですが、わ・か・ら・な・いてへぺろ

これはもう店員さんに聞くしかない!とカウンターで男性店員さんを捕まえました音符

あまりわかってない私の質問に対して、価格帯の説明、性能、設置してからの使い方などなど、分かりやすくご説明いただきましたキラキラ

電気店でお仕事されてる人って、家電芸人並にすごい知識を持ってるんだろうと勝手に思ってしまってますが(笑)

一通り聞いたあとは、自然と「とても勉強になりました。ありがとうございました照れ」と言ってお店を出た私。

後で思ったことですが、
全然買わせようとしてなかったびっくり

結局、レンタルの話とまだ迷ったので買わずじまいだったのですが、正直買っても良かったかなぁと。

遠藤絢香さんのコンサルでも話があったことですが、「お客様は商品をとおして、その人を見ている」と。

確かにそうかもポーン
説明を聞いてこの人から買っても良いかなって思いました、ええおいで

ルーターのことだけじゃなくて、お客様との距離感も勉強になりました。もちろん、店員さんは狙ってそうしたわけではないと思いますが、ただ熱心に説明してくださったことが、私(お客様)に感動をくれたんですねーキラキラ

《今日の悟り》
お客様は商品を通して売る人を見ている。ただ「売りたい」を前面に出すだけでは誰も買いたいと思わない真顔