Kawaパンから5分
湯浅駅に行ってみました
まずは駅前から
湯浅駅の目の前にある駐車場は、2時間無料なので湯浅観光の拠点にしても良いと思います

町ブラしますよ


ここは果物屋さんです

面白い体験ができます

アイスと果物のガチャがあって、いずれも一回200円

アイスのガチャをやりました。


いちごミルク

果物屋さんなので、フルーツもみかんも沢山売られています。店員さんの雰囲気もとても良くて、湯浅に行かれたら、200円のガチャだけでも快く迎えてくださるのでやってみてください


そして、少し歩くとこんな路地に…


こちらで名物「しょうゆまんじゅう」を

「すみませーん、お饅頭一個よろしいですか?」

「へぇへぇ、どうぞ」

このとき旦那さんは「饅頭一個だけ買う母ちゃんすごいわ」っていうんです。

別に構わないんじゃないの?

昔、叔母が「独り暮らしやとケーキも買わないわ」というので「なんで?」と聞いたら「あんた、一個だけって恥ずかしくて買えへんやろ?」と。

私と姉、声を揃えて「私、一個だけでも買えるけど」というと信じられないと言われました。

なにが恥ずかしいのか分からない私です

お饅頭でも、ケーキでも、コロッケでもなんでも一個だけ欲しければ「一個ください」で良いと思うけどねぇ

肝心のしょうゆまんじゅうですが、ほんのり醤油味の素朴なお饅頭でした



可愛いマンホール


さて、駅に戻ってきました。

旧駅舎の商業施設の開店が10時だったので…










レトロな素敵な駅舎です。

明治時代の駅舎を再現してあるようですね

カフェが併設されてるので、軽く食べるのも良いし、お茶もできますよ


そして、横には新駅舎が。




新駅舎はすごく綺麗で、旧駅舎はレトロでまた素敵。

湯浅の街見学とともに湯浅駅も観光にどうぞ。







すでに4月後半に入ったんですが、今回は2月の20〜22日の旅ログです
舞台は紀伊半島
もう何度も行ってる紀伊半島なので、観光皆無、主要観光地スルーの車中泊旅です




2月の連休
「どこかいく?」
「なんかみかんでも買いにいくか?」
「じゃあ、紀州か」
「日帰りでも良いし、泊まりでもええし」
「せっかく行くから、泊まりで行くか?」

と出発したのが2/20の夜
いつもよりちょっとだけ遅めでしたが、車中泊予定が「道の駅紀の川万葉の里」でしたから、我が家からでも空いてれば1時間半もあれば行けるので、問題なし。
いつもの車中泊旅行だと、一気に500〜600km走るので、それからしたら「ちかっ!」です。

21時過ぎに予定の道の駅紀の川万葉の里に到着
すぐに寝る用意をして、テレビを見ながら就寝です。
(東北旅でぶっ飛んで行ったテレビアンテナは買い替えてます。テレビっ子の旦那さん、夜にテレビもない、音もないと退屈でご飯食べたらすぐに寝ちゃって4時とかに起きるので、テレビ必須!
まぁ、テレビ見ながら結局寝てましたけどね)

2/21の朝は5:50起き




ここは静かで、平坦でそこそこ車もいて、私としては車中泊しやすくて好きなんですよね。

起きて紀の川沿いに出るとこんな朝焼けも見れます。

さあ、準備をしてみかんを買いに行きますよ。


この道の駅を出て和歌山の方に1〜2分走ったところのガソリンスタンドはいつもかなり安いです

今回もクレカで133円、現金だと132円でした。

ポイントカードや会員登録なしでこの金額は安いと思います。

(この記事を最初に作ったのが2月末でしたので、中東情勢の影響もまだ少なかった時期かな?今はかなりガソリン価格も上がってるので参考になりませんね)


ここから新しくできた鏡石トンネルを越えて有田川へ。このトンネルのおかげで海南→有田間が短縮されました。


我が家のお気に入りの「どんどん広場」で


麗紅、不知火、春峰、はるか、津の輝、温州、べにばえ、せとか


青森には今回は「はるか」を送りました

雪のこともあって、遅延覚悟で。

「はるか」という柑橘類、真っ黄色で見た目レモンと変わらないんです。

ですが、この柑橘類は

「ツンデレ柑橘」と呼ばれているように、見た目はめっちゃ酸っぱそうな黄色ですが、中身の実は爽やかな甘さで酸味がほとんどありません。

でもボケーっとした甘みじゃないのと、味も良くておすすめ柑橘です。

「はるか」おすすめですよ


私が今回買った柑橘類でおすすめなのは、「はるか」「べにばえ」「津の輝」ですね。

この3つは甘みも味の濃さも美味しさもかなりおすすめできるものですが、ただ一点。これらは「どんどん広場」という直売所で買ったもので、以前違う直売所や道の駅で同じ種類を買ったところ、「はるか」以外はイマイチでした。

「どんどん広場」の柑橘類と他で売られてる柑橘類はどこがどう違うのかわからないですが、同じ有田でも売ってる店によって味にばらつきがあるので、(時には他の方が美味い事もある??)もしも有田に行かれる機会があれば、とりあえず「どんどん広場」に行ってみてください。

その中でも試食もあるので1番自分の好みのものを買ってみてください


柑橘類が有名なところは数多くあります。柑橘類が大好きなので道の駅や直売所などを見つけると必ず買いますが、他の地域の柑橘類推しの方には申し訳ないですが、今のところ「有田」の柑橘類に適うものがないです。

紅まどんななどその地域でしか栽培販売されてないものは別

特に全国区の柑橘類は有田(どんどん広場)のは間違いないかな?

特に温州みかんはダントツ一位です

外側の皮も内側の皮もめちゃくちゃ薄くて、オレンジが濃くて、味が濃くて、程よい酸味と甘みのバランスがえげつない。

そして小さければ小さいほど美味しい



いつもの徳用さつま揚げ

黒糖平天が6枚、平天が3枚、ごぼてんが2本


この後はノープラン

まずはいつものパン工房Kawa湯浅本店へ

店内に入ったらまずはピザを注文。

それからパンを買います。

レジに行くと焼きたてのピザも一緒にお支払いです


車に行って、ちょっとだけ移動して焼き立て熱々のピザを食べます


480円かな?



Kawaの冷蔵パン

クリームが美味しいんだよね〜

ケンミンショーで紹介されましたね。

こちらのクリームサンド

テレビを見ていてわかったこと!

「パンにコーヒーが練り込んであったんだ」

いつもこのクリームサンドは買うんですが、確かにパンがすこーし黒っぽいんですよね

黒糖が練り込んであるのか?と思ってましたが、コーヒーだったんだ!

Kawaパンの美味しさはもう何度も私のブログで紹介してきましたが、テレビでやっちゃうと益々混むんだろうなぁ


チーズのパンはチーズがプクプクするほどに焼き立てで、持てないくらいでした。


せっかく湯浅まで来たので、湯浅駅に行ってみましょう









旅ログが続いてましたので、ちょっとブレイク!

ある日ふとキッチンを見てたら
ここ、なんとかならんか?
と思い始めました。
キッチンボードに紅茶やお茶なティーパックが置かれてるんですが、なんていうか大雑把な置き方で…
スペースはあるけど無駄に使ってる感じ?

そういえば電球電球電球電球
以前車で使おうと買った百均のスチールラックがあったぞ!

で、置いてみた!


棚板が2枚しかなくて、仕方がないので以前から使ってた百均のL字ブックエンドで一段作りました。

紅茶、デカフェ紅茶、緑茶を透明の容れ物に入れて、


シンデレラフィットしたIKEAの白カゴには、デカフェコーヒーとコーヒーパック、木製コースター


1番上の狭いところには、瓶にラムネや金平糖、あとは私がたまに飲む頭痛薬(笑)


高さを使って有効活用です


スッキリしたかな?

また気に入らなかったり、使い悪かったら変えます



相変わらず変わり映えのないキッチン





ボード上のザルを見ると「戸隠行きたいなぁ」と思いますね。

右端には戸隠のネマガリダケのカゴが3つ重なってます。その隣は大分の米とぎザルかな?

あとはどこかしらで買ってきたカゴ

1番左端は新品のふきんや食器拭きが入ってます



キッチンからリビング

私が1番長く見る景色ですね



膝掛けももう要らないかなぁ??なんて考えながら、今日もまたキッチンに立ってますよ


狭いけど私の大好きな家の風景でした。