京都では惨敗(?)に終わった会場探し。
中々2人の都合が合わず、続いて神戸へとなる。
・彼の実家がある
・京都で挙式だけやって、神戸で披露宴なんていうのもありかも!
・実は京都の結婚式費用は全国2位(1位は東京)
・どこまでも歴史的建造物にこだわるわたし、異人館ウェディングなんて素敵では
との理由から。
□サッスーン邸
異人館ウェディングのなかでも口コミがよかったため、楽しみにして見学。
入ったとたん、植木たちの手入れのなさにしょんぼり。
2階の待合スペースも素敵。
ただ肝心の披露宴会場が、思っていたよりもせまく。。。
プランナーさんはこれまで訪問した中では、一番好印象。
営業らしさは感じず、純粋に挙式をお手伝いしたいという思いが伝わりました。
あいにく、ある程度年齢のいった二人には、ちょっとアンマッチ感は否めない。
他の見学、打ち合わせに来ていたカップルも20代前半が多かったように。
□KITANO GARDEN
異人館ウェディングもダメか。。。と業を煮やしながらとぼとぼ歩いていると
ふとスタイリッシュな建物が。いきなり押しかけるのは気が引けるので、後日、妹を道連れに式場見学。
ガーデン挙式、素敵!料理もおいしい!建物は少し古いけど、披露宴会場も少し古いけど。
いいかも!
となっていましたが、やはりこのころから国内で盛大にやる挙式ってどうなの?
という疑問がふつふつとわいてくることとなり。。。
□蘇州園
これはたまに普通にランチしに行っていたお気に入りレストラン。
学生のころ、ここで始めてランチした時に、雰囲気にすっかり魅了され、その流れで、式場見学にも。
着物でもドレスでもいい雰囲気だな、やっぱり。お料理も申し分なし。
ただ、披露宴会場がやはりゆとりがないかな。古い建物がいいと言っておきながら、狭いわ、天井低いだわ、完全に矛盾した意見ですが、やはりあまりぜったいここがいい!という決断には踏み切れず。。。
あとは案内してくださったプランナーさんが、とても頼りなく、少しの質問にも上司に聞いてきますと中座され、不安に思ってしまいました。
あとはほぼすべてにおいて持ち込みは不可。と案内され、しょんぼりなった記憶があります。
と、ここまで来て、両親も”海外がいいな”と意見があったり、
みなさんにお披露目するためにしたいことができないよりは、完全自己満足に挙げたいかも!
と一度、気持ちをリセットして原点回帰することに。。。