朝からA.Bチームはラランジャカップに参加させていただきました。


Aチーム

1試合目

VS同朋B

結果3-1

前半2-0【奥村、岸上】

後半1-1【木下】


2試合目

VS同朋A

結果2-3

前半2-1【齋藤、高槻】

後半0-2


Aチームは服部緑地球技場にて試合をさせていただきました。雨天は残念でしたが、天然芝の素晴らしいピッチでの試合でした。


昨日の試合の反省を共有し、攻守共に狙いを確認し、試合に臨みました。


前線からの守備、ビルドアップが機能し、1試合目は前半に2点を上げることができました。

後半もチャンスをたくさん作りましたが、なかなか入らず、強度やチームとしての狙いが今ひとつ浸透できていませんでした。

追加点こそ取れたものの、終了間際に失点し、課題の残るゲームでした。


2試合目は技術の高い相手にチーム全体が狙いを合わせてうまく戦うことができ、良い内容のゲームでした。前半のうちに2点を上げ、良い流れかと思いきや、ミスから失点し、2-1で折り返しました。


後半メンバーが代わってからも内容は悪くありませんでしたが、相手の勢いにおされ、同点ゴール、逆転ゴールまで許してしまいました。


2日間のフェスティバルで1勝3敗と厳しい結果となりました。内容は決して悪くはありませんでしたが、ギリギリのゲームをものにできないゲームが続きました。良いチームと試合ができたことで、また改めて自分たちの目指すべき方向性や基準を学ぶことができたと思います。

接戦をものにしていける強い集団になれるよう、また日々自分たちを磨いていきましょう。









対 同朋高校C

結果 1-1 (PK3-4)

前半 0-0

後半 1-1【辻】


1dayトーナメントに参加させていただきました。前半は一進一退の攻防が続き、攻撃ではアタッキングサードまで侵入できてもイマイチやりきれない場面が目立ちました。守備では危ないシーンもそれほど多くありませんでしたが、五分五分のボールを奪いきれない場面が目立ちました。後半、ベンチメンバーを全員投入しました。後半は守備の時間が長くなり、ロングカウンターを狙う展開となりました。GKから中盤につけたボールが奪われ、その流れから失点。改善が必要な失点でした。その後もピンチが何度もありましたが、なんとか耐えていました。ミドルサードで得たFKからヘディングで合わし、ゴールを奪い同点に持ち込むことができました。試合はそのままPKに突入。こちらは2人がミス、相手は1人がミス。PKは運もありますが、きちんと狙ったところに蹴る技術が必須。決して惜しかったとは思えないPKでした。


対 同朋高校D

結果 4-2

前半 3-0【三浪・辻・本山伊】

後半 1-2【山口善】


1回戦負け同士の対戦となりました。1回戦より前線からの守備が機能し、前で奪いショートカウンターで攻めることができました。しかし、アタッキングサードでやりきる回数はまだまだ少なく、特に瞬時に逆足でシュートを打てる選手が少ないと感じました。それでもCK、クロス、抜け出しなど様々な得点パターンでゴールを奪うことができました。その後も相手に決定機を作られるもなんとか得点に至らず、決して安定した守備とは言えませんでしたが、無失点で前半を終えました。

後半、前の試合と同様にベンチメンバーを全員投入しました。

立ち上がりから後ろで組み立てるも、相手の前プレにハマり失点。その後自陣でのミスから2失点目。あっという間に良くない試合展開になりました。ビルドアップの立ち位置を少し修正し、なんとか自分たちの流れに持ち込もうとしましたが、やはりミドルサード以降のクオリティやクロスに対して入り方に課題を感じ、得点まで至らず苦しい場面もありましたが、最後は中央を打開し、FWのシュートのこぼれ球をMFが上手く押し込み突き放すことができました。

この2試合で、自分たちで話し合いながらシステムを可変させたり、攻め方を修正したりと主体的なプレーができている場面がたくさんありました。それでもビルドアップの部分での課題や、立ち上がりの戦い方、アタッキングサードでの質や守備の強度などでも課題や工夫が必要です。


試合をしていただいた同朋高校の皆様、審判や運営をしていただいたラランジャの皆様、ありがとうございました。









結果

1本め 1-0【泉】

2本め 1-0【兼田】

3本め 0-0

4本め 3-0【兼田、村元、日野】


今日はグレープヒルスポーツ公園にてボランチとのトレーニングマッチでした。

あいにくの天気でしたが、ここ最近の経験を活かしてピッチの状況に合わせたシンプルな組み立てをすることを確認し、ゲームに臨みました。1、2本めは相手の背後にボールを配球するシンプルな展開を作り、相手陣内でサッカーをすることができました。相手DFラインの背後を効果的に狙い決定期を複数作ることができましたが、なかなか決めきれず1、2本めそれぞれ1-0で終えます。

3本めからは自分たちでコミュニケーションを取りながらゲームに臨みました。シンプルにサッカーをすることを共有することはできていましたが、判断の入らない単調なプレーばかりの展開になってしまいます。4本目は自分たちでピッチの状況の変化に対応し、ボールを自陣から動かし、相手を揺さぶりながら自分たちのペースでゲームを有利に進めることができました。

一日通してもう少し得点を重ねたい内容ではありましたが、複数得点、無失点で終えることができたこと。また、先日までの経験を活かし、ピッチ状況に合わせてゲームを組み立てられたことは収穫です。2025年のゲームはこれが最後でした。残りわずかな年内のトレーニング、そして来年に向けて良い準備をしていきましょう。試合をしていただいたボランチの皆様ありがとうございました。


河南高校サッカー部 2025年度 スポンサー

#こぐま商店

#寄つ場

#療育スクールdidit

#エコール•ロゼ(関西都市居住サービス)

#石川こども園

#東亜設備株式会社

#金剛テラス

#焼肉まるかわ

#BOTH WINGS

#山上製作所

#道の駅かなん

#Sabi和備佐備

#丸政商事株式会社

#D.BEAR

#NPO法人AVANTURA SPORTSCLUB

#すし広

#寺西養鶏場【さしみ卵】

#フォトスタジオシミズ

#亀の井ホテル富田林

#河南食堂

#旬鮮広場

#高城食品

#Goodクマイル

#くまジム

#ドコモショップ富田林店

#エクセルトラベル

 

パートナー

#Escorde野田スポーツクラブ

#大阪大谷大学サッカー部

#PREVISTAフットボールクラブ

 

関連

#河南高校サッカー部

#公立高校

#富田林市