長かったサラリーマン生活も昨日で終わり、有給休暇を消化し始めました。

屋号も決まり、知り合いのデザイン会社にロゴと名刺のデザインをお願いしているので、名刺すら出来上がっていないので、あちこち挨拶回りにも行けずにいるもどかしい状態です(笑)


名刺が出来上がれば、ご挨拶に行きたいところ、ヴァイスは学習支援だけのネットワーク構築ではないこと、などなど、やりたい事、子どもの為?いえ、将来の自分の為ですね^ ^
やらなくてはいけないなぁと感じつつ、束の間の休息に入っています・・・

が、長い社畜人生、そう簡単に変わる事なく(笑)
朝起きて、時間があるのでウォーキングに出かけて、家の掃除を行い、となんだかせわしなく動く自分に辟易してしまいます(笑)

一緒にウォーキングする!と言った不登校娘は、相も変わらず布団でいまだにゴロゴロショボーン
ま、いつか一緒にやるでしょ


閑話休題

情けは人の為ならず

良く耳にします。昔、困っている友人に手を差し伸べようとして、先生に言われた事あったなぁと。

実は間違った意味で使われていたのをご存知でしたか?

情けを人にかける事で、その人の為にはならないから、やっちゃいけない

と教えられましたが、実は

情けをかける事は、人の為に情けをかけるのではない、自分が次に困ったら手を差し伸べてくれる、だから手を差し伸べなさい

そういう意味が、ホントの所です。
逆も同じでしょう。悪口、悪態、人に対して行うと必ず自分に返ってくるんですよね。


なので、しばらく娘は放置して、親父の生き様、生活を見せて行こうかなって、フンワリ考えております^ ^