よく耳にします。インクルーシブ教育・・・

なんだか違和感感じちゃうのは、私だけでしょうか?


インクルーシブの意味って、包容、包括とかそんな意味です。
今、理由はどうあれ学校に行けない子供達、、、

社会、学校からイクスクルーシブ(除外、排他)しちゃった訳ですから、そういう子供達をインクルーシブ教育しますって事なんでしょうね。


ただ、前回のお話でも書きましたが、社会ぎイクスクルーシブする、自ら抜け出した子供達は、多様性を求めた結果であり、決してイクスクルーシブとかインクルーシブとか言われちゃう訳じゃないと持論ですが展開します。

どうも一様な教育、足並み揃えて、みんなが一緒な事に評価されがちな世の中ですが、私が思うに、その社会からイクスクルーシブする勇気はものすごいエネルギーのいる事であり、それを貫く気持ちは賞賛すべきであり、非難される呼ばわりはないはず‼︎


子供達の可能性と勇気を賞賛し、信頼してみましょう!
私も同じ立場ながら、ご両親と共に子供達と伴走致します。


今回は賛否両論あるかと思います。
インクルーシブ教育を掲げて頑張っている方々を否定するつもりもありません。私も同じ立場で事業を行う者としての持論展開でしたので。

ご意見、ご感想、ご相談あれば是非
ご連絡ください^ ^

文章だけじゃ伝わらない事も多いですからニコニコ