フェルト日記 from アメリカ

フェルト日記 from アメリカ

アメリカに来て、フェルトに出会って、すっかり魅了されてしまいました。
ここで出会った人達や作品を紹介します。

Amebaでブログを始めよう!

こんにちは。 フェルト大好き Kanami です。

 

 

 

先日、アメリカ時代のフェルト友達から、こんな素敵なスカーフが届きました!!

 

彼女とは、直接会ったことはないのですが、FBの同じフェルトのグループで知り合いました。

知り合った当初、そのグループの登録者は、確か100人はいなかったと思います。

それが今では、8000人を超えているんです!!

 

英語が得意ではない私にとって、FBのグループに参加するのは、かなりの勇気が必要でした。

 

アメリカに住んではいたものの、住んでいれば英語が自然に出来るようになる、

な~んてことはあるはずもなく。

 

毎日、コミュニティーカレッジ(日本で言う専門学校みたいな感じです)の英語クラスを1時間半、

受講したにもかかわらず、英語は上達せず、アメリカ人のお友達はなかなか出来ませんでした(T-T)

 

...英語の苦労話は、また別の時に書いてみますね。

 

でも、そんな私に、こんなに仲良しのお友達が出来たんです。

100人もいるメンバーの中で、コメントのやり取りだけで、わかるんですね~。

 

”あ、この人とは気が合うかも!”

”この人には、質問しやすいな”

 

って。 

 

フェルトのことを知りたくて知りたくて、朝から晩まで、ずーっと、フェルトのことを考えてました。

 

質問するには、英語で書かないといけないし、なんて書いてあるかも調べないとわからない。

材料の名前も種類も分からない。 ひたすら、調べる毎日でした。

 

フェルトを通して、世界中のたくさんの人達と知り合えて、世界はフラットになったんだな~、って

つくづく実感しました。

 

これからも、まだまだ、つながっていきますよ~(^0^)/

 

 

彼女に、何かお礼をしたいと思い、先日、正倉院展を観に行った時に、これを買ってきました。

 

日本では、普通に、可愛い缶の入物にクッキーなどが入っていますが、アメリカでは、こんな素敵な

物はないんです。

きっと、喜んでくれるはず♡ と信じて。

(でも、何をもらっても、すごく喜んでくれるんです。アメリカ人って)

 

早く届かないかな~

返事が来るのが楽しみです。

 

 

Kanami

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。 フェルト大好き Kanami です。

 

 

先日、フェルトの展覧会に行ってきました!

 

とても素敵な作品ばかり!日本で、こんなに素敵なフェルト作家さんたちにお会いできるなんて、

 

感動してしまいました。

 

 

 

 

ギャラリートークでは、作家さんたちが、どんな思いで作品を作り、どんな苦労があったのか、

 

などなど、作品に込められた思いを知ることができ、楽しかったです。

 

布フェルトに魅了された人たちばかりで、なんだかわくわくしてしまいました(^^)

 

私も作らなきゃ!!

 

余韻に浸り、布フェルトの作品写真をググりながら、電車に揺られ、にやにやしながら帰路についた

 

幸せな一日でした。

 

 

Kanami

 

 

 

 

みなさん、こんにちは。

 

フェルト大好きKanamiです。

 

7年ぶりに日本に本帰国となり、アメリカから日本へ。

でも、帰国して、わずか4か月で、また引っ越し!同じ市内とはいえ、全ての荷物を梱包することに。

しかも、今回はすべて自分で荷造り。アメリカからの引っ越しは、梱包はすべてお任せ、それでも、大変だったのに…

前回の引っ越し時、荷物が届いてから10日間で140個の段ボールを全てひとりで開梱。

これで、少しは落ち着くかなあ、と思った矢先に、なんと、持ち家で貸していたマンションのご家族が転勤のため引っ越すことになり、やむなく、古巣のマンションに戻ることに。

 

アメリかで住んでいた家は6LDK+地下室。日本での最初の家は、ちょっと広めだったので、一部屋物置にして、どうにか荷物は収まりました。でも、今の家はアメリカの家の1/4もないかも知れません。分かってはいたけど、それに荷物はかなり処分してきたつもりだったけど、もう、アウトです。

引っ越し後、毎日、物を捨てることばかり考え、毎日、どんより生活していました。

 

アメリカでは、毎日、朝から晩までやっていた、布フェルト。日本に帰国が決まってから、気持ちがざわついて、作品を作ることができなくなり、1日でも早く再開したいと思う気持ちとは裏腹に、未だに再開できず半年が過ぎてしまいました。

 

もう、このまま、フェルトから遠ざかってしまうのかしら、、、あんなに好きだったのにこんな簡単に辞めちゃうの、、、???

 

そんな時でした。

 

アメリカで、初めて布フェルトを教えてもらった、ダウン先生のお友達の、ジョリー・ジョンソンさんのSNSで、素敵な記事を見つけたんです!

 

なんと、ジョリーさんが布フェルトの本を出したんです。(よーく見たら、第三版。勘違いすみません。)

 

私が思うに、こんなにしっかり、布フェルトの作り方を載せた本は、日本で初めてではないでしょうか‼ (これまた違っていたら、すみません)

しかも、3名にプレゼント!って書いてあるじゃないですか!

 

もう、速攻、応募しました。

 

なんと、当選!! 感動です。

 

1週間ほどで本が届きました。しかも、ジョリーさんのサイン入りです。

久しぶりにフェルトの温かさを感じ、ジョリーさんに‘’フェルトを辞めちゃだめですよ‘’って言われたような気がしました。温かいメッセージも書いてありました。

 

アメリカでフェルトを通して知り合った素敵な人達が、”ああ、もう無理かな、、、”って思うとき、いつも励ましてくれている。そんな気がしています。

 

アメリカ、ヨーロッパ、オーストラリア、そして日本、世界中のフェルト作家さん、本当に素敵なんです。

私もいつか、そんなフェルト作家の仲間入りができたら最高だなあ、なんて、大それた夢を持ち続けたい、と思う今日この頃です。

 

(写真が縦になりません(?))

 

Kanami