お読みいただきありがとうございます。
ここからお読みいただいたる方もいると思うので、経過を簡単に。自分の頭の整理も兼ねて書きます。
2021.6 hpv16, 18, その他 陽性
2021.9 軽度異形成
3-6ヶ月おきに、経過観察指示
ずっと、軽度異形成と言われ続けていました。
自助努力として、Ahcc, βグルカン, ヨクイニンを内服
2023.6 通院先を変え、再度、コルポ診、組織診
→頸部 軽度異形成
→膣壁 中等度異形成
2023.9 レーザー蒸散術
2023.10 術後検査 NILM hpv検出せず
2024.1 術後4ヶ月経過観察
2024.2 NILM 次は4月ごろに、と言われる。
2024.3 経過観察
NILM classⅡ
HPV ( - )
2024.6 経過観察
NILM
2024.9 レーザー術後、1年検診
NILM
HPV ( - )
2025.2 経過観察 ←いまここ
今回は、職場の提携している病院に婦人科検診として行きました。
hpv検査も、オプションで追加しました。
結果は郵送で届きます。
3週間後にポストにA4サイズの封筒が入っていました。
そこには、[特定記録]の文字。
封筒を指先でモミモミ。
なんか、紹介状が入っているような厚みを感じる。
初めて、異形成の結果を受け取った時のショックがフラッシュバック。
それでもとても冷静で、今後病院へ行く時のために封筒は綺麗に開けておきたくて、部屋についてから、ハサミで開封。
「きっと悪い」「悪いに決まってる」
そう思いながら、結果を開きました。
前回が、D2だったので、一瞬そこに目を奪われました。
でも、👆ご覧の通り、前回の検診結果と変化なしでした。
次は、9月ごろ、また
主治医の先生のところで検診を受けに行こうと思います!
これを読んで下さってる方は、療養中の方、経過観察中の方や、それらをこれから控えている方が多いと思います。異形成は厄介な、しつこい病気ですが、一緒に乗り越えましょう!
最後まで読んでいただきありがとうございました。

