お読みいただきありがとうございます。


ここからお読みいただいたる方もいると思うので、経過を簡単に。自分の頭の整理も兼ねて書きます。


2021.6 hpv16, 18, その他 陽性

2021.9 軽度異形成


3-6ヶ月おきに、経過観察指示

   ずっと、軽度異形成と言われ続けていました。

  自助努力として、Ahcc, βグルカン, ヨクイニンを内服


2023.6 通院先を変え、再度、コルポ診、組織診

→頸部  軽度異形成

→膣壁  中等度異形成


2023.9  レーザー蒸散術

2023.10 術後検査 NILM  hpv検出せず


2024.1 術後4ヶ月経過観察

2024.2  NILM 次は4月ごろに、と言われる。

     

2024.3    経過観察 

     NILM classⅡ

     HPV ( - )

2024.6    経過観察 

     NILM

2024.9  レーザー術後、1年検診 

     NILM

     HPV ( - )

2025.2    経過観察   ←いまここ


今回は、職場の提携している病院に婦人科検診として行きました。

hpv検査も、オプションで追加しました。


結果は郵送で届きます。

3週間後にポストにA4サイズの封筒が入っていました。

そこには、[特定記録]の文字。

封筒を指先でモミモミ。

滝汗なんか、紹介状が入っているような厚みを感じる。

初めて、異形成の結果を受け取った時のショックがフラッシュバック。


それでもとても冷静で、今後病院へ行く時のために封筒は綺麗に開けておきたくて、部屋についてから、ハサミで開封。


「きっと悪い」「悪いに決まってる」 

そう思いながら、結果を開きました。






前回が、D2だったので、一瞬そこに目を奪われました。

でも、👆ご覧の通り、前回の検診結果と変化なしでした。


次は、9月ごろ、またくま主治医の先生のところで検診を受けに行こうと思います!


これを読んで下さってる方は、療養中の方、経過観察中の方や、それらをこれから控えている方が多いと思います。異形成は厄介な、しつこい病気ですが、一緒に乗り越えましょう!


最後まで読んでいただきありがとうございました。