はじめまして、「お笑いライブ」です。終了しました!
ご来場くださったお客さま方、ありがとうございました!
そして、
お集まりくださった出演者の皆様、
スタッフとして参加してくれた劇団かっぱのみんな、
最後まで見守ってくれたお父さん、お母さん、
企画を実現させてくださった風のスタジオ職員の稲辺弘康様、
広告をくださったお店の皆様、
フライヤーを置かせてくださったお店の皆様、
テレビ画面と舞台上での宣伝の機会を与えてくださった5きげんテレビの皆様、
ラジオでの宣伝をさせてくださったお笑い集団ティーライズ様、
ツイッターなどでライブ情報を拡散してくださった皆様、
そのほか応援してくださった皆様、
本当にありがとうございました!!!
はじめてお笑いライブを企画して、
たくさんのことを学びました。
お笑いや舞台のことだけでなく、「社会勉強」をしました。
「大学2年の夏!やるなら今だ!」と思い動き出した当初は、
ライブを主催することがこんなにも大変だとは考えていませんでした。
なんとか当日を迎えられたのは、みなさんの応援があったからです。
さて、ライブの反省をしようと思います。
反省することが多すぎて、今ここで反省してもまた明日には新たな反省事項に気付くんだろうなと思います。
とりあえず、今の段階で思っていることをすべて書きます。
いろいろ頑張りましたが、結果的に「私による私のためのライブ」になってしまった気がします。
前日までの準備でどうにかなった点もありますし、今の力量ではどうにもならなかった点もあります。
まず、どうにかなった点は、
・きっかけ合わせなど、会場入りしてからの指示だし(前日のスタッフ会議で段取りを決めるべきだった。)
・大喜利のフリップの見やすさ、お題説明のしかた(考え不足だった。)
・宣伝(とりかかるのが遅かった。)
などです。
どうにかなった点をどうにもできなかった理由は、当日までほぼ一人で準備をしていたからです。
正直、やることが多すぎて疲れてしまった時期がありました。
そこがタイムロスとなりました。
フライヤーのデザインや音響、照明はスタッフにお願いしましたが、
企画や宣伝に関しては一人で何とかしようとしていました。
でもなんとかできませんでした。
それはスタッフが悪かったのではなく、
「お笑いライブをやりたい人」を自分以外に見つけられなかった私の失敗です。
今回のスタッフは、
私が劇団かっぱの団員だから手伝ってくれたのだと思います。
もし、私がかっぱの団員ではなく、誰とも面識のない状態でお手伝いをお願いしていたら、今回のメンバー全員はそろわなかったでしょう。
わたしのやりたいことに付き合ってくれた団員のみんなには本当に感謝しています。
このライブのためにみんなの貴重な夏休みの時間をもらったのだから、感謝してもしきれません。
でも、もしまた自分でライブを企画するなら、せめて3,4人くらいは「お笑いライブをやりたい人」がスタッフにいなくてはと思いました。
そうすれば、負担が減っていろいろ考える余裕ができるし、作業も短時間で終わるし、1人では気づけないことも気づけると思います。
つぎに、どうにもならなかった点は、
・司会、進行
です。
他の出演者の力に支えられて成り立ったライブでした。
特に大喜利のコーナーは、私以外の人に司会をお願いした方が良かったのでは、と思っています。
でも、ライブの趣旨的に私が司会をしないのはおかしい気がしたし、
司会に挑戦してみたいという気持ちがありました。
どうにもならなかった、というのはちょっと言い訳のようですが、
これじゃだめだとわかっていてもどうすればいいかわからなかったです。
そもそも私は「司会力」どころか日常の「会話力」もそれほどにありませんでした(笑)
「あー。だめだったなぁー。」で終わらせるつもりはないので、
これからたくさん観て、たくさん経験して、たくさんの人と喋って、いつかリベンジできたらと思います!
観にきてくださったお客様に答えていただいたアンケートはずっと大事にします!
何度も読み返します!
終演後、アンケート回収ボックスを持って出口に立っていたのですが、
出てくるすべてのお客様がアンケートに協力してくださり、
楽屋でアンケートを開いてみると
ほとんどのお客様が記述式の質問にも答えてくださっていて、
とてもうれしかったです。
一番勉強になるし、一番励みになるのがお客様の声です。
だからすべてのお客様がアンケートに答えてくださるというのは、とても幸せなことです。
そしてこんなこと、滅多にありません!!
ほんとうにありがとうございます!!!!
はじめての主催ライブは、
外部からみても内部からみても穴だらけでしたが、
出演者、スタッフ、そしてお客様にとても恵まれました。
たくさん反省しましたが、その分勉強しましたし、楽しかったです!
この経験をちゃんと生かして、成長します!!
「満足」という言葉をつかうのは気がひけますが、
大学2年の夏にこのような経験ができたこと、
その経験のきっかけを自分でつくったこと、
それを支えてくれる人々に恵まれたこと、
ちょっとだけ、自分すごいって思っています。
今回のことを生かして、
今後もお笑いを続けていきますし、それ以外のことも頑張りますので、
皆さんどうぞよろしくお願いします。
はじめまして、「お笑いライブ」です。主催者 華奈子