近所の郵便局。
こじんまりした、小さな郵便局。
最近行く機会が多いのですが、毎回妙な緊張感というか、自分がいたたまれない感じになります。
まず入った瞬間、
「いらっしゃいませ!」
そして、
「本日のご用件は?」と、満面の笑み
郵便をお願いして支払いを済ませると
「年賀状の購入はお済みですか?
学資保険はいかがですか?」
毎回聞かれるんですけど、、、
民営化して大変なんだろうな。
ノルマとかあるのかな。
政権次第で、今後も不安なんだろうな
無表情に、たんたんと事務処理のように対応していた頃が、少し懐かしく思えるのでした。
先週かな。
モーニングで島耕作も言ってました
日本は、サービスを受ける側でいるには非常に心地いい。しかし、いざ自分がサービスを提供する側に立つと苦しい。お客様は神様という風潮が行き過ぎている。子供達が大人になりたくないというのも分かる
うろ覚えだけど、こんな感じのこと。
郵便局の話とはずれるけど、色々考えさせられますね
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