京都マラソン2017に出場してきました!
JCOMチャンネル京都の番組企画で、
去年は相方のかどちゃんこと門松さんが完走。
そして今年は私が挑戦することになりました。
まずは、、
昨日応援に来て下さった皆さん、メッセージを下さった皆さん、本当に本当にありがとうございました!
昨年は私も応援班だったので、応援するのもすごく体力がいるし大変だって感じました。
それでも、沢山の方が応援に駆け付けて下さいました。感謝で一杯です。
応援団長のかどちゃん
ずっと支えてくれたJCOMのスタッフの皆さん
撮影に付いて回ってくれた母、家族
心配して応援に来てくれた友達
カメラとケータイを片手に一緒に走ってくれたバヤシさん
途切れることなく応援の声を届けてくれた視聴者やファンの皆さん。
当日まで励ましてくれた方々、、
他にもたくさん!!!
皆さんのお陰で、本当に皆さんのお陰で
無事に完走することができました
タイムは 5時間55分。
制限時間は6時間という中、ギリギリもギリギリのタイムでした
ご心配をお掛けしてごめんなさい!!
1日経って、マラソンを少し振り返りながら感謝を込めてブログを書いています。
もともとマラソンは、とても苦手でした。
走るのが苦手で、小学生の頃から走り方が変だと笑われ、50メートル走の後に熱中症で倒れたり、10kmのマラソン大会の翌日高熱を出したりするような子供でした(笑)
そんな私がなんでフルマラソンに!?
と決まった時は戸惑ったし、逃げたくて仕方無かったです。
プライベートでは結婚したばかりで、主婦としてもまだ慣れないことばかりだったので、こちらも慣れないマラソン練習を両立するのは、かなり気合いが必要!!
だけど、こんな私でも何か残せるならと、番組のために出場を決めました。
練習では1kmを7分〜8分のペースで。完走はできても、ギリギリというのは自分でも分かっていたのですが、無理すると42km走れないので、自分のペースを保つことを目標に!
スタート前は、気持ち悪くなるくらい緊張しましたが、スタートしてしまえば気持ちが高揚して楽しい!
最初の10kmまではとにかく楽しくて、沿道からの応援も嬉しくて、快調!
笑顔で全然余裕もありました
でも最初の中継ポイント仁和寺前に着いた時、
次の関門が5分後で閉め切られると知り、時間との戦いだと自覚。
山道をいつもより早いペースで駆け抜けて、次の中継ポイントである植物園に向かいます。
20kmの地点で、
「ここで終われたらどんなに楽だろう」と感じました。練習で走った距離は最長20km。
そこから足を痛めて走れていなかったので、不安しかありませんでした。
そんな時、ちょうど「京上ル下ル」のロケで訪ねたことのある下鴨本通を通過。
そろばん教室のご主人が、そろばん片手に待っていてくれたんです。
お陰で足が少し軽くなりました。
不思議です。
辿り着いた植物園では、たくさんの番組ファンの皆さんとかどちゃん達が手作りの応援グッズを持って待っていてくれました
他では笑う余裕なんてないのに、その時だけは笑顔になれるんです。力をもらえました。
30kmにさしかかる頃、鴨川沿いのコースへ突入!
足場も悪く、応援も少なくなってきて、
しかも坂道も多く、足腰の感覚が無くなってきました。
だけど、関門が閉まる直前に、関門を通過した時、少しでも歩いたり止まったりすれば完走は出来ない!と気付いて、絶対に止まらず進まなきゃという気持ちに。
鴨川でも応援しに来てくれた友達もいました。
ありがとう
隣でバヤシさんが、少しでも励まそうと面白いこと言ってくれるのに、1つも反応できないくらい余裕なし(笑)
ボケを全スルーしてしまった、、申し訳ない、、編集大変じゃないか心配です
鴨川を抜け、次の中継ポイントである
京都市役所前に向かいます。
とりあえず、次かどちゃん達が待っている場所までと思うと頑張れました。
しんどい所で、来てくれた友達に会えたり
視聴者の方から塩飴やチョコをもらったり
大きな応援パネルを持って走ってくれた方も。
心配で並走して下さった時、涙がこぼれました。
本当にありがとうございます。
京都市役所を過ぎた辺りから、意識が朦朧としてきて、少しでも気を抜いたら倒れそうだった。
何度もフルマラソンを超えてきている人にとっては全然平気なのかもしれません。
私のトレーニング不足だと思います。
そのせいで応援に全然反応出来なかったのが申し訳なかったです、、
でも、物凄く励まされましたし、全部聞こえていました!!
「関門閉鎖まであと10秒!」
という声が聞こえて、そのずっと後ろをバスが走ってきていて、そこへ乗り込むランナーも見えました。
すぐ後ろに時間が迫っているのが、物凄く恐怖でした。
35kmを超えたら、あとはカウントダウン!
あと8km、あと5km、あと4km、、と距離を縮めます。
最後のコースは大文字へ向かう登り坂!
ここがキツかった、、
足を前に出したくても前に出ない。
でも、完走しなきゃ番組の皆さんの努力が無駄になる!応援してくれた人のためにも絶対完走したい!
その一心で前に進みました。
最後の折り返しを過ぎると、下り坂に
ここで一気にスピードアップをして、遅れた分を取り返しました!
この下り坂が無かったら、間に合わなかったかもというくらい
41km
最後の関門を閉鎖5分前に通過。
あと1.195km!!
信じてくれていてありがとう!
小さなお子さんから、おじいちゃんおばあちゃんまで。
一生懸命声を届けてくれました。
かどちゃんも合流して、一緒にゴールへ!
その瞬間は自然と涙が出てきました。
5時間55分ギリギリでゴール!!
皆さんのために頑張りたかったです。
本当にありがとうございます
走るのが苦手なこんな私でも完走できたのは、ひとえに皆さんのお陰と思っています。
もう当分は経験しなくていいと思ってますが(笑)
一生の思い出になりました
ここに書ききれなかったくらいの沢山の方からパワーを頂いたこと、感謝を伝えたいです。ありがとうございました。
今朝起きたら、全身激痛(笑)
歩き方は、バイオハザードのゾンビです。
幸い雨が降っているので、傘を杖にして歩いてます。笑
今日は夜21:30〜サンテレビNEWS PORT生放送!頑張ってきます
きゃなりん