Freestyleのブログ

Freestyleのブログ

たまに独り言を綴りたくなるときに更新します。

Amebaでブログを始めよう!
今日子どもを保育所に迎えに行くと、

事務のおばちゃんが近寄ってきてニコニコしながら、
「お母さん、すずちゃん9月から上のクラスに進級させようと思うんやけど」と言われた。

え?
あ…はい。

しか出てこなかった。

しばらく時間をあけると、

なんでうちの子が?
4月に入ってようやく慣れた頃なのに…
なんでこんな突然なんだろ…

とか色々モヤモヤエンジンがかかってしまった。

親がしてあげられることは子どもの気持ちを受け止めてあげること。
ただ、親も人間で仕事が終わって休みたい思いを堪えて毎日育児をしていて、余裕がないときもあって、そんな時に泣かれたり、わがままを言われるとイライラしたり、怒ったりしてしまう。

またしばらくは
そんな娘になっちゃうかな。。

ただ環境の変化は大人でも動揺するし、不安になる。子どもであれば尚更だろう。

頑張るのは子ども。

私がしてあげられることは1日頑張った子どもを笑顔全開でお迎えに行ってあげること。

緊張がほぐれて家ではリラックスしてもらえる環境を作ること。

愛情をたくさん注ぐこと。

そう胸に誓って9月からの生活を送っていこうと思う。

仕事復帰して初めての週末。

休む…ことなど許されない。と知る。

時間に追われることがないから、子どもへの接し方にも余裕が持てる反面、上でぐーすか寝てる人間がいると思うと…え?なんで私だけ?となり、イライラする。

イライラは伝染する。

イライラは抑えよう。

自分がやるべきことをひたすらこなそう。

少し昼寝が出来れば儲けもんと思おう。

もっと料理頑張ろう。

眠くなったらイライラせずに、少し横にならせてもらおう。


今日は久しぶりに美容院に行った。

下の子をベビーカーに乗せて、出発前にたっぷりミルクを飲ませて…大人しくしててねーとお願いしながら、美容院到着。

長女出産前に行った時にとても感じが良かった美容師さんにお願いした。

「子育てどうですか?」
「大人しくしてくれてて良い子ですね」

1つ1つの言葉に癒される。

当たり前のことだけど、髪を丁寧にくしでといてもらって、シャンプーしてもらって、乾かしてもらって、最後はこてとアイロンでキレイに仕上げてもらえて。。

多分子どもを産む前は当たり前のことで何も感じなかったことがこんなに有り難く癒されるなんてと感動してしまった。

そう思えたのもずっと大人しく待っていてくれた子どものお陰だ。

家に帰って、たくさんぎゅーーーしてあげた。

またしばらく頑張れる。頑張れる。