アーユルヴェーダ的朝の習慣




①目が覚めたら、しばらくベッドに横たわって、からだの調子、1日を始める気分はどうかを観察します。 あなたの存在のすべてのレベル、宇宙におけるあなたの位置を考えます。♪♪
その日に どんな困難や挑戦を必要とする事に直面しようとも、1日のはじめには 優しく 愛情をこめてあなた自身のことを考えます。
�感謝する心を持ちましょう。
�そうすれば 宇宙の脅威や 恵みに対して、心を開きつづけることができます。
この姿勢を、 毎日の活動に取り入れるよう勤めましょう。
②
ベッドからでる前に両手のひらをすり合わすか、 顔を優しくさすりましょう。
エネルギーと活力が、あなたの中に流れ込んでくるのを感じるでしょう。
③
鏡を見て自分に挨拶し、 あなたが自分を愛し、大切に思っていることを確認します。
④バスルームに行って、 ナチュラルな便意が もよおしてくるのを ひたすら待ちましょう。
便意は朝に起こるべきです。
⑤タンスクレイパーかティースプーンで、 舌を優しくさすりましょう。舌には、消化組織と 広がった細い管があるので、 舌をさすると 消化組織を刺激します。
あなたがカラダに、 毒素を持っているなら、苔舌がついているのかもしれません。
⑥
歯を磨きます。
歯茎が痩せてきている場合は、ごま油をつけて、人差し指でマッサージします。 夕方にも これを繰り返し行います。
⑦
鼻孔を綺麗にします。 片方の鼻孔を
掃除するときは、
深い腹式呼吸を利用して、もう一方の鼻孔で 息をします。
長く、深く、静かに呼吸しましょう。
綿棒を使って、オイルで鼻孔をお掃除しましょう。
新鮮な酸素を吸うことが大切です。
⑧ 新鮮な
ベリー・
アロエベラ はどの体質の方も朝に摂取すると
酵素や ミネラルの補給を促し アーマ(毒素)を排泄するでしょう。




フレッシュで新鮮な野菜が食べたいとき