その2 →からの続きです!

さて、寺泊を後にして最後に向かったのは、昨夜も訪れた『弥彦神社』さん。
昨日は2013年のため『初詣』にはなりませんので、最後にもう一度立ち寄ってみることに。

時刻は夕方となっていましたけれど、弥彦方面の道は、まだまだたくさんの車が神社へ向かっている様子。
さすが新潟県内有数の初詣スポットです。
なので、今日は弥彦神社より少し手前のJR弥彦駅前の駐車場に車を停め、
ここから徒歩で神社へ向かうことにしました。
イメージ 1
↑JR弥彦駅前にて。赤い和風の建築が、いかにも神社の街という雰囲気を醸し出して旅情をそそります。

JR弥彦駅前から坂道を上って、観光案内所や旅館などの立ち並ぶ街並みを上って行きます。
イメージ 2

距離にして1kmあるかないか、時間にして約10分ほどで、昨日訪れた『一の鳥居』へ。
そこから参道へと入ります。
さすがに今日は元旦です、夕方でもたくさんの参拝者でいっぱいです!
イメージ 3

今日は一日中、冷たい雨が降ったり止んだりの天気。
そんな中でも、この先で参拝者が拝殿まで長い行列になっていました。
イメージ 4
↑こちらは『随神門』の前にて!

参拝の後は、ヨピちゃんがおみくじを引きました。
さてさて結果は・・・・・?
イメージ 5

『大吉』の結果に大喜びのヨピちゃん!
今日は元旦マラソンも頑張ったし、新しい年の良いスタートとなりました!
イメージ 6

そして再び、新潟の冬の寒さを素肌で感じながら、徒歩でJR弥彦駅前へ戻りました。
イメージ 7

その後は燕三条駅へ戻りレンタカーを返却、駅でおみやげを見て回りました。
お土産売り場でも、『アウト×デラックス見てますよ!』、『ホントにその格好で出かけてるんですね!』など、
嬉しいお声がけをいただきました(ありがとうございました)!
イメージ 8

燕三条駅のお土産屋さんで購入のおみやげ(主に自宅用)!
不二家カントリーマアム、『新潟限定 笹だんご味』
イメージ 9

そして新潟に来た際にはだいたい買ってます、おいしい『笹だんご』!
イメージ 10

それからこちら、今回はじめて買いました、新潟限定『生煎餅』!
焼き上げていない、もちもちの、きなこ味の生の煎餅のようです。
イメージ 11

そしていよいよ新幹線の乗車時刻が迫り、ホームへと移動。
イメージ 12

そして19:36、Maxとき348号、東京行きが燕三条駅に到着!
イメージ 13

本当は、これより1時間後の新幹線に乗る予定でいましたが、早めに行動していましたので、
窓口にて乗車変更が可能かお願いしたところ、『余裕のOK』でした!
イメージ 14

行きの新幹線は、東京~上野~大宮でほぼ満席に近い状態でしたが、
帰りの新幹線は結構空いていて空席も目立っていました。
まだ元旦の夜、今年の年末年始は長そうですので、故郷に帰省された皆さんも、
もう少し故郷でゆっくりしてくるのかもしれませんね!
イメージ 15

↑弥彦神社さんのおみくじでの『大吉』の結果に大喜びだったヨピちゃん。
 帰りの新幹線では、ぐったりと疲れて寝ちゃってました。(笑)

そして西台駅前へ到着、今回は1泊2日と短い旅でしたが、
いつもどおり、思い出深く楽しい旅となりました!
イメージ 16

今回参加させていただきました『三条市元旦マラソン』、
ヨピちゃんが個人で参加のロードレースとしては初めての大会となりました。
楽しく走れそうで、距離も短い大会として選んだつもりでしたが、
冷たい雨が激しく降る、寒さの厳しい大会となりました。
しかし、ヨピちゃん本人も、
『雨に降られて寒くて苦労があったけど、それだけ思い出深くて面白い大会だった!』
と、想像していた以上に、この天候も含めて大会を存分に楽しんだ様子でした!
(もちろん自分もそうです!)

大会開催にご尽力されました『三条市元旦マラソン』主催者皆さま、関係者&ボランティア皆さま、
そして寒い中、沿道で声援を送っていただきました皆さま、
楽しく参加させていただけましたことに、あらためまして感謝申し上げます。

それから、『三条市元旦マラソン』に参加されました皆さま、雨の中、大変お疲れさまでした!
今年も皆さまにとって、より良い一年となりますようお祈り申し上げます!

今回の旅でも、東京駅、燕三条、寺泊、弥彦神社など、
様々な場所で、たくさんの方から声をかけていただきました。
声をかけて下さいました皆さまに、この場を持ちまして、あらためまして御礼申し上げます。
イメージ 17
(↑写真は前日・燕三条駅への到着時!)

そしてブログへご訪問くださいます皆様、今年も一年、何卒よろしくお願い申し上げます。

その1へ → 戻る♪