東京育ち、沖縄暮らし。 -5ページ目

早くね!?

ウチの第二子、ふみたんは2200gで生まれました。
小さいだけで未熟児ではないらしい。
健康そのものです。

ただ、小さいんです、今も。

ま、予定日より3週間も早く、
ママがめっちゃ楽しんだ飲み会の帰りに(アルコールは飲んでない)
マンションのゲストルームで産気づくくらいせっかちだから、
今後もいろいろせっかちなんだろうな・・・と思ってたんですよね。

出てくるときも「待って!今じゃない!」と叫んでも
聞く耳もたずに「にょろにょろー」って出てきたふみたんだから致し方ないw。

で、2ヶ月たったいま、ほとんど存在感をしめさないふみたんが・・・・なんと!


寝返り成功!


早い!早すぎる!

しかも私、まったく気づかなかった!
瞬間、ぜんぜんみてなかった!!!

気づいたらコロンって返ってた!!!!

さすが第二子、まったく注目されてないww!!!

寝返りってあーちゃんは4ヶ月くらいたってからだった気が・・・
ふみたん、2ヶ月ったって、20日うまれだからまだ二ヶ月と10日くらい。

体重が軽いからか、なんなのか。

しかも寝返りして戻れない(当たり前)から、
泣くとかわめくとかじゃなくて、

ずっと横向いて目で訴えてきた・・・。
いったいいつから寝返ってたんだろう・・・・。わからん・・・。


もうすでに首も据わりそうだし・・・。

こりゃ、彼女ができるのも時間の問題だな!


$東京育ち、沖縄暮らし。

「なんかすいませんね~」

とでも言いたげな顔。

うん、人畜無害!
目指せ、長谷部!

高校生クイズとパワースポット

日曜日は高校生クイズの沖縄代表を決める大会に行ってきました。
ダンナの仕事ですけど・・。

沖縄ということで息子も娘も嫁も連れてっていいというゆるさっぷりw
会場のあざまサンサンビーチは南部にあるとってもキレイなビーチ!
そのネーミング、もうちょっとどうにかなっただろうとおもいながらも、
その美しい~ながめにウットリ・・・。
ちなみにランチはカフェくるくまという海が見えるステッキなレストランで食べました。
アジアンレストランで味もかなり好み。
とっても並んでたから、いくなら予約がいいのかも。

$東京育ち、沖縄暮らし。

これがカフェからの眺め。
グリーンの海に思わずため息。



決勝は高校生のまぶしーい活気がみられてほほえましかったです。
$東京育ち、沖縄暮らし。




が、ここでは東京から来ていた各テレビ雑誌の編集さん(女子6人ほど)とわきで大盛り上がり。
みんな同世代で同じ仕事だから思うことも一緒で久々に発散したーって感じ。



仕事を終えてからはパワースポット斎場御嶽(せいふぁうたき)にみんなで行ってきました。
普段、まったくこういうたぐいを信じないんだけど、
状況が状況のために、あやかりたい気分!

たしかに眺めはよかった。
$東京育ち、沖縄暮らし。

でもさ、ここで祈るとみんなパワーをもらえるってどういうしくみ???
ミストシャワー的な話?
一緒にいたみんなもいまいち“?”な感じでウケた。

いまいちピンとこないまま帰路にw。

うん、きっとパワー、もらってんだろうな!

そして帰りに、バスの中で新聞記者の男子がその日の入稿のため原稿を書き書き。
新聞って大変~!!!

で、できた記事がこれのよう。
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20100628-OHT1T00047.htm

パワーもらって、いい記事かけたのかな?

みんなバリバリ働いててまぶしかったなぁ。
連絡先を交換して東京で再会を約束。
仕事、くれー(笑)

なんかちょっと寂しかったけど、
エネルギーをもらえた一日でした。

やもりとの戦いその1

うちの隣はバナナ畑&ジブリばりの大木です。
そうなると、うちはつねに虫だらけ。

みなとみらい時代じゃかんがえられないほど虫に遭遇します。
ちょっとした自由研究ならうちの玄関で事足りちゃいます。

そんな中、リーダー的存在感を放っているのが、あの、やもり。

トカゲっぽいニクイビジュアルのあのやもりです。

最初の遭遇はマジでビビリました。

だってフツーに居間を横切るんだもん!!!!

ぎゃー!!!!と声をあげてビビるも、どうにもならず
とりあえず捕獲し外に。

それからというもの、ヤツを見ない日はありません。
どうやら彼らとシェアハウスしているようです。

最近では私がビビるとあーちゃんがパニくるので、
あーちゃんには

「ヤモリさんに会ったらこんにちはーって言えば大丈夫」

とデタラメを教えてみました。

すると
やたら

「こんにちはー!」

と窓に向かって言う言う!!


ってことはなんだい?
それだけいるってことか!?

今日はお風呂の窓の外にぴったりくっついて小さな虫を嗜んでいました。
$東京育ち、沖縄暮らし。





それを見てあーちゃんは

「やもりさーん、こんにちはー。おいしそうですねー」

だってさ。

子供の順応力、スゲーわ。


ちなみにママ友さん情報によると、
やもりが集まる家はお金がたまるんだとか!

ええ!

うち、少なくとも5匹は常駐してますけど・・・・


・・・・・その予感、なし!

ついに、海体験。

沖縄に行く、と言ったら必ず言われるのが

「毎日キレイな海に行けんじゃん!」

という一言。

果たしてどうなのか。

移住して2週間、初めて海に行ってみました。
海とはいえども、那覇から車で20分の北谷にあるサンセットビーチへ。
私にとっては沖縄の海、初体験です。

$東京育ち、沖縄暮らし。

確かにキレイ!

江ノ島しか知らない私には美しいのなんのって!
「いやー、やっぱキレイじゃん!」

って興奮気味でいると、隣からダンナがボソっと一言。
「やっぱ北のほうにいかないと汚いな・・・」

なんか純粋に感動してる私がバカみたいに思えたので
「見たことあんの!?」

って聞いてみたら
「ない」

・・・あ、そう。

私より3ヶ月移住が早かっただけでちょっと知ったかぶりやがって。腹立つわーw

でも、その北の海はもっとキレイなんだろうなぁ。
ちょっと沖縄生活をポジティブに思えた一瞬でした。

せっかくなのでちょっとだけ入ってみることに。


$東京育ち、沖縄暮らし。


気持ちよかった~!!!

あーちゃんも楽しそう!

「でっかいプールだねー」

と大興奮。

あーちゃん、これが海よ、海。
てかあんた前も海の前に立ってるマンションに住んでたじゃん。
ま、海岸じゃなくて港だったけど。

ふみくん、ここでもバクスイ。
二人目って何にも動じないわーw

帰りに北谷のアメリカンビレッジをぶらぶら。
ここはHYの記事でよくみたことがある風景だったけど、
小さな雑貨屋さんや食べ物屋さんが軒を連ねていていい感じ。
でもなによりも隣に立っているジャスコが目立ってたわ。

ジャスコ、すごいわ。

ランチを食べたのはデポズガーデン。
$東京育ち、沖縄暮らし。


雰囲気よし、味よしのカフェでした。
あーちゃんは向かいの雑貨屋の閉店セールで離さなかった
たわしでできたネコの人形(左のわさわさしたやつ)とともに入店。

本物に間違われ、店員さんにビクビクされてました。
あいかわらずクセの強いのがすきねぇ。

$東京育ち、沖縄暮らし。

なんか観光気分の週末。

せっかくだから、毎週観光客気分で巡ってみるか。

ちなみに今日は風が強し。
あーちゃんの頭は海原はるかのように1:9でした。
$東京育ち、沖縄暮らし。

意思をもつことと、依存することの違い


今度、7/21にウエディングソングを集めた『Happy Songs』というコンピが発売。
木村カエラの『Butterfly』、原田郁子の『ふうふ誕生のうた』、斉藤和義の『ウエディングソング』、さらには大好きなチャットモンチーの『バスロマンス』など11曲を収録。

で、収録曲に入ってる、ちょっと気になった曲がこれ。
MONGOL800『Marriage Blue』



もともと、モンパチはあまり聞かないんだけど、
この曲だけは前から好きだった曲。
まさかこんなメジャー曲たっぷりなコンピに収録されるなんて思ってもなかった!
いいね、選曲。

私がこの類を好きじゃないけど、
この曲だけは聴く理由は、すごくすごく考えさせられる歌詞だから。

この主人公は、純粋に恋をしている女のコ。
しかも、ちゃんと“意思”を持って。

恋愛や結婚って、相手を想い、好きになるのに
次第に相手に期待することだけに重きを置いてしまい、
そこに裏切られることでどんどん失望し、冷めてしまう。

ときには依存することが愛することと勘違いをし、
本来の好きという気持ちを失ってしまうことも。

せっかく愛する人と出会えたのに、こうなってしまったら
最初に心に抱いた輝きはすべて失ってしまう。。

もし、それが結婚だったら、すごく、すごく悲しいなって。



・・・・・なんて聴いた当時は思ったけど、夫婦なんてさ、そんなもんよねw

相手のことに対して思いっきり怒ったり、イラついたり。
でも不思議と次の日は後を引いていなかったり。

でも、うれしいことはすぐに伝えたいと思ったり。

こうやって家族になっていくんだな。


それにしても、この曲、全英詞だけど、日本語訳にしたら、
めっちゃいいこと歌ってます。

・・・・日本人なんだから日本語で歌えばいいのに。

って、いつも英詞で歌う日本人に対して思うのは私だけでしょうかw。

さて、余談ですが、
私がレコード屋で働いてた頃、めっちゃこのコたちが流行りました。

で、高校生に

『モンゴル700ありますか?』

と聞かれて、

思わず
『うん、100足りない!』

と答えたことを思い出しました。

うん、今思い出してもナイスな間違いだったなぁ!