コーチングの勉強続けている序の口ブロガー叶える君です。


今日はですね、先日第一回の放送を迎えました弊社の社内報として記事を書いている中に経営者である私の思いや業務連絡などをまとめた社内報と言うページがあるんですが、

マニュアルやオペレーション等は引き続きここに書き続けていきますが、ビジネスマインドを語る時などに音声配信にチャレンジしてみました。


 今回のテーマは3万円

先日お客様から会計ミスのクレームがあり、それに重ねて接客が悪かったなどと様々なオプションをつけたクレームになりました。当日のお会計をご返金することでお客様にはお納めいただくことができました。その額3万円です。


弊社はクレームがあったことなどは、必ずその店舗全体に配信するようにしており、全員に危機管理を持つように働きかけております。


3万円を返金したことをこれで終わったと思われると意味がないので、3万円の利益を損失したことを深掘りした内容を音声配信しました。


以前にも、この手の連絡を社内報として文章で配信していたのですが、長文はやはりほとんどのアルバイトスタッフが読み流している。または後半読んでいないということが問題視されていましたが、音声配信をした後、スタッフ各自にアンケートを取った結果


「ながら聞きができたのでちゃんと理解した」

「耳で聞くことでビジネストークに触れる難易度が下がった」など、好感な意見があったので、今後も続けていきたいと思います。