先日、恥ずかしいと思ってることをお互いにシェアし合ったことがありました。

 

どんなとき恥ずかしいと思うのか。

どう思われたら恥ずかしいのか。

 

「自分の話をするのが恥ずかしい」と、私がそのとき思っていたことを話したことがきっかけです。

 

先に話した人の内から表れる言葉の数々が美しくて

自分のことなどここで話すに値しない、

浅い、薄っぺらい、恥ずかしい!ってなったもので(苦笑)

 

 

 

それで、みんなの‟恥ずかしい”を聴いていて思ったのは、

 

人の恥ずかしい話って楽しい♪

 

その人は本気で自分のこんなところが恥ずかしいって話してるんだけど、はたから見ると何でそんなことが恥ずかしいの?っていう面白さがあるし、話してる姿も可愛らしい。

 

もはや魅力にしか見えない

 

「恥ずかしいは楽しい」 

に一気に変換されてしまったのでした。

 

 

 

魅力だからってわざわざ振りまいていくと、それまた恥ずかしいことになるかもしれないけど(笑) それはそれでいいのかもしれないが

 

隠すことでもないし、ましてや、変えなきゃいけないことでもないみたい。

 

あぁ、こういうとき恥ずかしいって思うんだなぁ。

へー、おもしろいなぁ、かわいいなぁ

 

そんな目を自分自身にも向けていけたら、‟恥ずかしい”も愛になる。

 

 

ちなみに私はですね…

 

先にも書きましたが、

浅い、薄っぺらい、わかってない が露出すると恥ずかしい!ってなります。

あと調子にのってしゃべりすぎたなってとき(周りが引いたと感じる)。

 

何わかった気になってたんだ!

そんな薄っぺらいことしか言えないのか?!

何調子に乗ってんだ!ほらみろ、みんな引いて…

 

薄いも浅いも周りが引いたかどうかも、実際そうかもしれないけど大抵がひとり劇場(爆)

 

ここから自分の思い込みを見にいくこともできるけど。

これはこれでちょっと面白いからまぁいっか って置いておくのも一興かなと思います。

 

恥ずかしいときは「恥ずかしいっ(≧▽≦)