神様なんて信じません―肺高血圧症と闘う母の娘の日記―

神様なんて信じません―肺高血圧症と闘う母の娘の日記―

母が余命1か月と宣告を受けました。いつも人の為に頑張って頑張って生きてきた母。悲しくて悔しくてやりきれないです。でも母との思い出を忘れないために書き綴っていこうと思います。

Amebaでブログを始めよう!
少しご飯が食べられるようになったかなと思ってたのに、また食欲が落ちてきた。


体のむくみは脚は大分ましになったけど、まだ胸水が抜けておらず、お腹がつかえて物が食べにくいらしい。


動けないからお腹すかないし、食欲もわかない。


もしかしたら胃に潰瘍ができてるかもしれないけど(低酸素状態の人にはすごく出来やすいらしい)、今の母の状態じゃ胃カメラで確かめることが出来ない。

胃薬は出してもらってるけどあまり効果ないみたい…。


食べなきゃいけないのに食べられない…。


栄養失調状態だから、ご飯時に行っては出来るだけ食べさせるようにするんだけど、本人が「食べられない」って言うから中々…。


本当に食べられないのか、食べる気がしないからなのかが中々見極めがつかない…。


強く言って食べさせるようにするんだけど…。

それで胃に負担かけてしまって悪くなるのも怖いし…。


……正直どうしてあげたらいいのかわからない状態です…。


口当たりが良さそうなものやサプリメントは毎回差し入れして食べさせるんですけど…。