
漢方飲んでやり過ごしてきましたが、今年の花粉は多いみたいで、効かないー

突然目の周りもかぶれてヒリヒリ。
市販のステロイドを一回塗っちゃった

そして朝イチ番で皮膚科へ。
アレルギー抑える飲み薬とステロイド配合の軟膏を処方されました。
ステロイドは手荒れで10年以上塗ってて、脱ステするのが大変だったから、あまり塗りたくはないんですけどね

でも皮膚科の先生は、「塗らないと治らないよ。塗っても大丈夫。止め方の問題だよ」といいますね。
まー突然止めるから症状が酷くなるのは分かるけど、塗り続けても治らず、薬も段々強くなるから皆さん悩んでるんだと思います

ちょっと横柄タイプ(?)の先生だったので、あまり好きじゃないけど、家から近い&待ち時間が短いので行ってみました。
とりあえず1週間分処方されて、「絶対1週間後にまた来てね」と言われました。
(勝手に止めるなよってことですね
)顔が荒れてると精神的にもストレスが溜まるので、花粉の時期だけでも薬で抑える作戦はアリかなーと思ったり。。。
でも、やっぱり薬で抑えるだけじゃなくて、体質改善したい!と思ったります。
話は変わって、少し前から始めた冷え取り靴下。
ただ、靴下を重ね履きするだけじゃなくて、絹→綿→絹→綿と順番があるらしい。
あと、絹は5本指がオススメらしいです。
こんな健康法があるとは、知りませんでした。
冷え取りをすると、「めんげん」と言われる好転反応が出るらしいのですが、ちょっとその反応も出てきてる気がします。
だから目の周りが荒れたのかも。。。
冷え取り靴下セット。
こちらはベルメゾンで買いました。
履くとこんな感じ。
象の足?
こちらはトゥシエさんの靴下。
中が絹で表が綿なので1足で2足分の役割を果たしてくれ、4足も履かなくていいんです

これを何足か買って、毎日履いてまーす。


