2月1日より家族3人でのヨーロッパ生活がスタート。


初日は夕方6時頃に自宅に到着したが,子どもは時差ぼけもあって熟睡お月様

それはそうだ。日本時間は夜中の2時なんだから。

彼も飛行機の中ではほとんど泣かずに頑張っていたから,だいぶ疲れていたと思います。


翌日は朝から妻と息子の住民登録。

そしてなんといってもレンタカー車。。もちろん左ハンドルのマニュアルです。

最初はちょっと肩慣らしをと思い,車屋さんの駐車場で試運転自転車。日本でも免許取ってすぐは1年くらいマニュアル者に乗っていたので大丈夫だと思っていましたが,想像以上にギアのはいりが悪くて,私の運転を見ていた現地スタッフは「シラー」。

とても心配しながらも仕事に戻っていきました。

まぁ今は特に問題もなく運転しています。時々右側通行を忘れてしまうくらいです。


今週は特に買い物が中心で何も写真を撮るようなことがありませんでしたが,朝は空がとても綺麗だったのでついつい撮影しました。ご覧ください。



Landmannのブログ-朝焼け2

Landmannのブログ-朝焼け1

Landsmannのブログ-グロッキーな状態でなんとか撮影


この写真も懐かしい。ヨーロッパに到着してもう約3週間。本当にあっという間でした。


はじめの2週間はホテル暮らし。なんか聞こえはいいけど結構面倒で,部屋の中を散らかしたままに出来ないのは本当に苦痛・・・。食事も毎日外食というわけにはいかず



Landsmannのブログ

こんな日も・・・。

でも結局は体重は変わってないだろうなぁ。ちょっと体重計に乗るのが楽しみですが。

そう。ホテルでもう一点困ったことは,夜10時を過ぎると正面玄関は施錠されます。裏玄関は部屋のカードキーを使えば開けられるとのこと。と,たいして気にもせずに現地スタッフに誘われるままパーティーへ。初めてお邪魔したのになぜか夜12時にスタッフの友人(全く面識ありませんでした)にホテルまで送ってもらった。さて,ホテルへ入ろうとしたが,なんどキーを挿しても赤ランプ叫びさすがに12時だし,さっきまでお邪魔していた家の電話番号もわからない・・・。しかも外は氷点下。これからさらに気温も下がりそうだし(*^.^*)といいつつ,酔っ払っていたのでノー天気に独り言を言いながらホテル付近をうろうろ。そうこうするうちに他の宿泊客が帰ってきた。英語ならまだしも,ほとんどわからないドイツ語で色々質問されたがなんとか中に一緒に入れてもらえたチョキ

翌日酔いが覚めてちょっと考えた。当初ホテルには前日の木曜日まで滞在するはずだったが,アパートの準備が整っていなかったので延長することになった。たぶんカードキーの有効期限が切れていたのが原因だメガネサーチ

ってことがありました。

まぁこんな経験をしたにもかかわらず,翌週も他の現地スタッフに子供が生まれたとのことで図々しくパーティーにお邪魔。帰りは10時半腕時計今回はキーも変えてもらったので絶対に大丈夫だと思いつつ,送ってくれた人にもしもの時のために扉が開くまで待っていてくれと懇願し,いざ挑戦カギ。なんと開きませんでした。そういえばホテルの宿泊を延長して,その当日にチェックアウトする予定でした。私の状況を見て二人で送ってくれたうちの一人がどこかへ,もう一人は鍵を確認。やっぱり開かず。そうこうしているとどこかへ行ったはずの一人がホテルの中に。!!なぜ???

からくりは隣にバーの入り口があり,そのバーとホテルが続いているとのことでした。1週間以上滞在していたのに全く知らず,よく考えたら前回閉め出されたときもドアの前にある駐車場にどんどん人が出てきて,中にはチューしてる人もいたようなドキドキ

誰かが遊びに来たときに同じような状況に陥ることを心から望んでいますドクロ


さて,平日は会社へ行って全く言葉のわからない方々と無理矢理休憩時間を過ごしていました。わからないことよりも,どこを見ていればいいかが一番苦痛ですね。

そして日曜日はまたまた近所に住んでいるスタッフが登山に誘ってくれました。

登山は1100m付近から1650mまで富士山体力には自信があったけど,さすがに1時間半歩き続けるときつかったです。


Landsmannのブログ

こんな感じの3週間弱でした。

明日からはちょっとお出かけです。来週にはまたこちらに戻って,さらにおもしろい経験をたくさんしていきたいと思います。


もう一点。日本ではパイプベッドしか組み立てたことがなかったけど,こちらの木枠のベッドは電動工具がないと組み立てに半日はかかります。ご注意をパー