1)「あなたは、どんな時に心からの満足感や喜びを感じますか?」



(2)「あなたが、子どもの頃からワクワクしてきたのは、どんなことで

   すか?」



(3)「あなたは、10年後どんな人になっていたいですか?」



(4)「あなたが充実した人生を送るために、これだけは実現したい!と

   思うことは何ですか?」



(5)「失うと生きる気力がなくなってしまうものは何ですか?」



(6)「もしもお金の心配がまったくなかったら、どんなことをしたいで

   すか?」



(7)「どんな人を尊敬していますか?また、その人のどんなところを尊

   敬していますか?」



(8)「あなたが亡くなった後に、誰に何を残したいですか?」


































































「もしもあなたの人生が、残り3日間しかなかったら、この3日間何をしますか?」




 




♪育ってきた環境が違うから価値観は否めない♪





いろんな好みの集合体、趣味嗜好、価値観の総和があなたなのです。しかしそれは常に流動し
変わっていっていいと思うべきです。
それが若さだし成長ということなのだと私は思います。

自分の「欲望に」正直に生きること。いい子ぶって親や道徳に従って生きていると、いつのまにか
平凡で面白みの無い欲求不満の中年女になっていたりします。

他人のために生きなくていいのです。自分に正直になる。
それは基本的な欲望(食欲、ファッション、住い、恋愛)の部分で
妥協しないで本音で選択するということ。勇気と度胸はいりますね。
怖がっていると他人の価値観に包み込まれてしまうのではないでしょうか。


なるほどー。