法人登記についてです。

私はカイポケさんの開業サポートを利用して、そこで紹介された行政書士事務所に担当して頂きました。


簡単な流れとしては、

1.会社名、概要を決める。

2.会社の実印をつくる。

3.定款をつくり、公証役場で認証を得る。

4.資本金を入金。(この時点では法人口座はまだ無いので個人口座に入金)

5.登記申請書類を作成し、法務局に申請する。


今思えば、別にカイポケのサポートがなくても、良かったかなと思います。🤔


カイポケは税理士、行政書士の紹介等、いろいろな窓口になってくれますが、自身で流れがわかってる人は、値段を考慮して自身で探した方がよいかもしれません。


さて、登記の続きです。

行政書士の先生に定款を作ってもらい、公証役場を予約して認証。

その後、資本金を入金します。


この時はまだ、法人化口座がないので、個人の口座に振込し、通帳で入金の証明をしました。


この時注意されたのは、出資者の明細が連続で記載されてる事。


定款には行うだろう考えられる業務の全てを記載しました。


で、最後に法務局で登記した記憶があります。


この頃は、融資、テナント探しと同時並行でバタバタの時期でした。


記憶ではこんな感じだったと思います。


あっけなく、株式会社ができ、法人化の実感がそんなに無かった記憶があります。


さて、次は融資、テナント探しと続きます。