法人登記についてです。
私はカイポケさんの開業サポートを利用して、そこで紹介された行政書士事務所に担当して頂きました。
簡単な流れとしては、
1.会社名、概要を決める。
2.会社の実印をつくる。
3.定款をつくり、公証役場で認証を得る。
4.資本金を入金。(この時点では法人口座はまだ無いので個人口座に入金)
5.登記申請書類を作成し、法務局に申請する。
今思えば、別にカイポケのサポートがなくても、良かったかなと思います。🤔
カイポケは税理士、行政書士の紹介等、いろいろな窓口になってくれますが、自身で流れがわかってる人は、値段を考慮して自身で探した方がよいかもしれません。
さて、登記の続きです。
行政書士の先生に定款を作ってもらい、公証役場を予約して認証。
その後、資本金を入金します。
この時はまだ、法人化口座がないので、個人の口座に振込し、通帳で入金の証明をしました。
この時注意されたのは、出資者の明細が連続で記載されてる事。
定款には行うだろう考えられる業務の全てを記載しました。
で、最後に法務局で登記した記憶があります。
この頃は、融資、テナント探しと同時並行でバタバタの時期でした。
記憶ではこんな感じだったと思います。
あっけなく、株式会社ができ、法人化の実感がそんなに無かった記憶があります。
さて、次は融資、テナント探しと続きます。