息子が、腸重積で、入院になりました。
正直、最初は入院になるとは思わない症状でしたが急に悪化し、もう少し病院にいくのが遅かったら、大きな手術になってたかもしれないと思うと、怖いと思い、自分の記録用として、入院についてと合わせて、記しておこうと思います。
午前中は買い物に行き、息子はその間もずっと抱っこ紐の中で寝てました。
数日前からお腹を壊し気味だったので、ついでにお薬をもらおうかな?と考えてたんですが、病院の待合室で異常な位ギャン泣き
おかしいなぁーと思ってたら、顔色がめっちゃ悪い!?検診前やから、母乳あげなくて、お腹すいたから!?と思ってたら、診察の順番が、先生からも顔色がすごく悪いから、そのままタクシーで緊急外来を薦められる血液検査で血糖値も一応正常範囲内なのに
確かに、さっきまで顔色悪かったけど、今は落ち着いて唇もピンクに戻ってるのに、なぜ!?という感じで、そのままタクシーで市民病院へ
下痢で、脱水症状を起こしてる可能性があるから、水分が取れてないならら、さはささ入院という話が出る。
母乳も比較的しっかり飲んでるし、笑うし、本当に!?という感じで話を聞いてました。
そして、ノロやロタなどの感染症の検査も全て陰性で、本人は母乳も飲めてるので、とりあえずは帰宅になりました。
正直、この時点では、なんで緊急外来までいく必要があったのか理解できず。。
そのまま帰宅し、お姉ちゃんのお迎えにいき、小児科に置いてきた自転車を取りに行きました。
その時に、看護士さん達と、何にも有りませんでしたって話をして、顔色悪かっただけかな?と話してたんですが、その後帰宅して、息子が遊んでると、またウンチをしたようで、オムツを変えると、まさかの血便!??
えぇ!?とビックリして、小児科に電話してみると、オムツを持ってすぐきて下さいとのことで、再訪何回目の病院や。。
そこでも検査してもらうが、特にウイルス性のものは全て陰性。。
とりあえず、自宅で様子を見ることに。。
万が一、夜に急に体調が悪くなったら、緊急外来にという話になりましたが、そこまではないかな?と思ってました。
夫に状況は都度報告していたので、残業で遅くなる予定でしたが、早めに帰ってきてくれました。
そして、みんなで、ご飯を食べ終えしばらくすると、息子がギャン泣きで抱っこしても泣きやまず、その後嘔吐。
ギャン泣きをして、ウエッとなるとその後は寝てしまう。。
病院の待合室やタクシーの中でも、このような症状がありました。
しかし、その後は普通に笑ったり、機嫌がよくなるので、大丈夫なのかな?と思ってしまいます。
そして、寝かし付けの際も嘔吐し、しばらくすると何度も吐き出し、黄色い胃液まででるようになり、泣き叫ぶように泣いてました
さすがに、これはおかしいと思い、緊急外来に電話し、タクシーで向かうことにしました。
夜中0時頃にタクシーを呼び、そのまま外来へ。
平日ど真ん中だからか、比較的人は少なく、早めに見てもらえました。
症状を伝え、可能性がある病気の検査をしてもらいましたが、なかなか見つからず、髄膜炎の恐れもあるようで、その場合は生命の危険になるため、脊髄から液を採取して検査するとのこと。
待合室の前で待ってましたが、息子が泣き叫ぶ声が聞こえ、祈るしかできませんでした。
幸い、髄膜炎ではなかったようで一安心。
とりあえず、入院の手続きを済ませ、病室へ。
その時点で、もう朝方。。
そして、次に候補に上がったのが腸重積。
その場合は急いで手術が必要とのこと。
正直、どんな病気かわからず、ネットでも調べてみると、まさに息子の症状
特徴は、イチゴジャム状の便がでて、顔の赤みが引き、10~15分おきに泣いてはグズる。(血便は稀らしいです)
まさに、そんな感じ!うちは胃液まで吐き出して、泣き叫んでいたので、さすがにおかしいと思いましたが、発見が遅れると、腹膜炎になる可能性もあるらしいので、本当に緊急外来にいってよかったです。
そして、朝になるとそのまま緊急手術へ。
この時点では、確定ではなく、処置をしてみてという感じのようでした。
全身麻酔で、肛門からチューブを入れて、空気を送り込み、大腸に入り込んだ小腸を元の位置まで押し出す治療らしいです。
24時間以内の治療が必要のようで、息子が痛がったのが前日のお昼前だったので、ギリギリ。。
全身麻酔の注意をきくと、不安になりましたが、早く息子がよくなりますよーにと祈るばかり。。
一時間少しで手術が終わり、確認すると、やはり腸重積で、無事に腸を元の位置に戻せたらしいです。
とりあえず、一安心ですが、起きてから息子はずっと機嫌が悪く泣いてばかり
しかし、グッタリして、点滴のせいか顔もパンパン。。
どーなることかと心配してましたが、半日ほどすると、少しずつ水分も取れるようになり、夜には授乳もできるようになりました。
それだけでも、大分安心できたようでよかったです。
授乳以外は寝てるか機嫌が悪い息子ですが、手術の翌日には、もう退院しても良さそうでしたが、念のため、もう一晩入院して様子を見ることになりました。
少しずつ笑えるようにもなってきたし、予定通り明日の朝には退院できそうです。
突然の入院で、お姉ちゃんは義母にみてもらい、なんとかご機嫌に過ごしていたようです。
今回、急に病院にいくことになり、急いで用意をしましたが、今後の参考までに持ち物を書いておくと。。
とりあえず、オムツ、おしりふき、タオル、ティッシュ箱は必要でした。
特にオムツは、病院のコンビニに売ってますが、2枚で130円くらいという値段
しかも、私がいった病院は、周りにお店がなくて、そこでしか買えないので、オムツは大量に持って行けばよかった
後、息子は嘔吐で服を何着も汚してたので、大量に服を入れてきたのですが、子供のパジャマは貸してもらえたので、退院時以外全く使わなかったです。
逆に、大人用の服をほとんど持ってこなかったので、パジャマや汚れた場合の着替えをもっと持ってきたら良かった。。
後は、洗面用品や石鹸類ですかね?
子供のおもちゃは、少し持ってきたので、これはよかったですが、大人用に本とかも持ってきてもよかったかもしれないです。
三年前に、長女が入院した時は主人が色々持ってきてくれたんですが、今回は主人が長女をみていたので、お見舞いにこれず、すぐに買えないオムツや大人用の服やパジャマを持ってきたらよかったと後悔次回に生かします!出来れば、入院しないほうがいいけど
今回入院した病院は、かなりキレイな施設で、広くて入院中の子供向けにキッズルームがありました
今回、息子は下痢をしていたので、個室だったんですが、小児科は個室料はかからず、付き添い人の簡易ベッド代が一日500円ほどかかるようでした。
食事も、子供用の離乳食を用意してもらえましたが、大人はコンビニで調達しないといけなくて、なかなか時間がなくて、もっと食品類も持ってきてもよかったかなと思いました。
まだまだ子供が小さくて、これからも病院にお世話になるかもしれないので、今回のことはとても参考になりました。
少しでも様子が変だと思ったら、なるべく早めに病院を受診することが大事だなぁと改めて思いました。
入院すると、大変ですが、やっぱりすぐ呼べば看護士さんや先生が来てくれる環境は、安心できました。
明日には、息子が退院。久々にお姉ちゃんにも会えるので楽しみです