この日は、サンタバーバラを出て、40分ほど山道を抜けてデンマークをテーマにした街であるソルバンクへ
ソルバンクまでの山道では、霧の中に入ったり、晴れたりと忙しく天気が変わりました。
晴れている間は、まるでヨーロッパの郊外の牧草地に来たかのようや、柔らかな景色が続き、どちらかというと砂漠に近い南カリフォルニアとは、まったく違う雰囲気を味わえます。
曇り空のソルバンクに到着。
サンタバーバラもスペイン調の街並みなので、本当にヨーロッパを旅行しているような不思議な感覚。
ものの30分もあれば、歩いてぐるっと回ることができるくらいの、小さな町です。
デンマークにあるという人魚の像のミニチュア
この日は、この先が長いので、グルッと町を見て、コじゃれたコーヒーショップでカプチーノをテイクアウトして、いざ出発!
ソルバンクからサンルイスオビスポまでCA101という内陸を走るフリーウェイを使います。
この辺りもワインの産地。道の両脇には収穫を控えたブドウ畑が広がっていて、気持ち良くドライブできます。
写真を撮らなかったことをちょっと後悔。
サンルイスオビスポでCA101を離れ、海岸線に戻るべくCA1を走ります。
海岸線に戻ってからは、それはもう沢山のView pointがあって、皆さん車を止め、景色に見惚れています。
どこもとっても綺麗な景色なのに、あまり何度も止まっていると、今日中にサンフランシスコに着かないので、我慢しつつ、でも、我慢できず、ついつい休憩との名目で車を止めつつ、北上します。
お昼ごはん休憩をした場所。
ロッジ、レストラン、カフェ、ミニマート、ガソスタを備えた上、芝生のお庭とここからの眺めが絶景。
道から見えたレストランの雰囲気が良さそうだったので、思いつきで入ってみたのですが、大当たり。
せっかくの絶景なので、レストランに入るのは止めて、カフェでホットドッグを買って、外で海を見ながらランチ。
この先あたりからモントレー群に入ります。
ここまでは、海岸線の道ながらも比較的まっすぐな道でしたが、ここから先は、制限速度20マイル(30キロちょっと)程度の急カーブが続く、クネクネ道です。
クネクネ道の運転はそれなりに緊張するので、ちょいちょいView pointで休憩しながら進みます。
とっても人懐っこいリス。お目当ては、もちろん餌。
餌付け禁止の注意書きも見当たらないので、車に積んであった食材をちょっとだけおすそ分けして、サヨナラ。
どのView pointも断崖絶壁+柵無しなので、お気をつけあそばせ~
こうやって、カメールまでクネクネと進み、その後、午後8時ころサンフランシスコに到着しました。
CA1からの景色は、綺麗!綺麗!の連続で、時間は掛かるものの、今回はこのルートを選んで良かった
さあ、これからサンフランシスコでの生活が始まります