- 恋愛と結婚の黄金(ゴールデン)ルール/佐藤 富雄
- ¥1,365
- Amazon.co.jp
20代半ばから後半にかけて、
女子力アップ本、自己啓発本、お金に関する本に興味があり、たくさん読みました。
たぶん、その頃の自分のセルフイメージ(自己像)を変えたかったのと
幸せな人生を送りたいという気持ちが、人一倍強かったからなのかもしれません。
そんな頃に出会ったこの本は、今でもとても印象に残っています。
恋愛と結婚において、選ぶのは女性であって選ばれるのは男性ということ。
そして、現代においてのいい男とは以下の通りに書かれています。
いい男の3つの絶対条件 
1、強い体
マッチョがいいということではなくて、「一日歩きとおしても平気」とか「山ぐらいは登れる」
というそういうレベルの体力があるということが男性にとって大きな自身になるそうです。
2、知力
どんな職業についても、知的な能力なしでは活躍できません。
先を見通す力や発想を具体化する力、論理性、アクシデントに冷静に対処できる力
というものがあって初めて結果を出すことができます。
3、経済力
社会で生きてく上で、また幸せな人生をつくっていくうえで、お金は非常に大事なものです。
自分の力でしっかりとした経済力を身につけている男を選ぶことが大切。
この本の中では、「お金のない男との恋愛は交通事故と同じ」と表現されています。
逆に、
だめんずパターン
はこちら
1、何かと言い訳をする男は自身に自身のないダメ男
未知の領域に踏み込むのが怖くて、
できない理由を言い立てて自分を正当化しようとする男。
会話の中で、「逃げ」や「言い訳」がでてこないかどうかチェック!
逆に自身のある男は、「やってみなくちゃわからないよ」という言い方をする。
自分を心から信頼しているので、不安材料があっても動じないし、
ことさらに自分の強さをアピールしないそうです。
2、「絶対にやってやるぞ!」「なにがなんでもトップを取る」「誰にも負けるものか!」
と鼻息荒くそういう言い方をする男は、実は最悪だそうです。
これは私にとって、ちょっと意外でした。
一見向上心もあるし前向きな発言なんではと思っていたのですが、
実はこれ劣等感のかたまりの男が使う言葉だからだそうです。
前向きなポジティブ思考ではなく、競争心をバネに過剰に自分を駆り立てていく
ストレスタイプの思考なんだそうです。
いかがですか?
周りを、人間ウォッチングしてみると「なるほど~」と思うことがあると思いますよ♪