Hello, everyone!
ビジネス英語コーチのKanaです
頑張って勉強した英語、
せっかくなら仕事で活かしたい!
そんな想いを持っている方も多いと思います!
実際私もそれに憧れて、
外資への転職を決めました
仕事で英語使えたら
かっこいいですよね~!✨
でもそんな時、
実は気を付けないといけない落とし穴
があるんです!
それは…
一人で重要な会議に出る
のは避けること!
人によっては、
仕事で英語は使ったことはないけど、
リーダーを任されている
というケースもあると思います。
でも仕事で英語を使う時は
「自分の発言が仕事に直結するので緊張感がある」
「英会話スクールでは習わない専門用語がバンバン出てくる」
「インドやタイなど、なまりのある英語がある」
「議論が白熱すると、相手が早口になって聞き取れない」
などなど、
オンライン英会話で、
ゆっくり分かりやすく話してくれていたのとは
全く違う環境が待っています。
なので、はじめて仕事で英語を使う場合は、
安心して間違えられる環境
から始めるのがオススメです!
具体的には、
「英語できる同僚と一緒に」
「社内会議で」
「週次報告のような重大性の低い内容」
がポイント💡
(私も外資転職した当初は、この段階から始めました!)
逆に
「自分しかおらず」
「お客様との会議で」
「契約やトラブル対応など、重要性の高い内容」
から始めるのは、出来るだけ避けた方がよいです!
曖昧な理解のまま「Yes, Yes.」と言っていたら
とんでもない内容で合意してしまった
なんてなったら怖いですよね
なので、もし
「お客様との会議で」
「契約やトラブル対応など、重要性の高い内容」
に出席することになったら、
最悪自分が間違っていてもいいように、
英語が得意な人や通訳さんに同席してもらうのが良いです!
でも、
そんなに都合よく
「社内会議」で「重要性が低い」なんて環境ないよ~~💦
って方もいらっしゃると思います。
なので、Kanaのビジネス英語コーチングでは、
ご希望に合わせて、
マンツーマンのセッションの中で
あなたが実際に仕事で使う場面に合わせた疑似会議
を実施することができます!
いきなりビジネスの場で英語で話すのはハードルが高い…
という方は、
安心できる場で一緒に練習を重ねていきましょう🔥🔥
Bye