陰陽のバランスについてがとても大切な事だと感じます。最近、身体の不調を訴える方がとても多い❗️夜と昼が逆転していませんか?まず、陰陽のバランスを考えてみましょう。
〜健康維持に必要不可欠な陰陽のバランス〜
東洋医学ではまず、人間の活動を静の活動と動の活動に区別する。前者は鎮静・睡眠・滋養などを指し、後者は活発・興奮・消耗を意味する。活動的になって興奮し、気力・体力共に消耗すれば、興奮を鎮めて滋養を取り、睡眠を十分とって休むように、我々は日々、陰と陽の活動をバランス良く営んでいる。つまり、陰陽のバランス、静と動の活動バランスが健康維持と病気改善には欠かせないことになる。
もし、陰の気が満ちる夜に昼のような陽の活動をすれば、たちまち陰陽のバランスは崩れ、体調不良に陥る事となる。体調不良の原因が、もし興奮し過ぎて陽の気が過剰になって、なかなか眠れないのであれば、この様な状態を陽証という。
逆にもし夜が明け、朝日が昇っても一向に目が覚めず、頭がボーっとしているのであれば、この様な状態を陰証という。
この様に東洋医学では、陰の活動・陽の活動・陰証・陽証といった具合に、陰陽論が息づいているのである。やはり、陰陽のバランスは我々の生活にとって欠かす事のできない理なのである。
