2020年10月12日(月)
北海道最終日は北一已駅の撮影からです。
この駅舎は深名線宇津内駅の駅舎を移築したといわれています。
石狩沼田駅です。
秩父別駅です。
今日も自転車が停まっています。
電話ボックスで電話をかけている方がいらっしゃいました。
こういう光景は10年以上見たことがないような気がしました。
北一已駅です。
旭川空港です。
13:25発 HD84便
間もなく羽田に着陸です。風の塔上空です。
15:10着 羽田着
最後までご覧いただきありがとうございました。
終わり
乗車後は駅を撮影してまわりました。
まずは北一巳駅です。
この駅はポスターに使用されていました。
秩父別駅です。
ここは留萌本線で通学する高校生の自転車が有名です。
北秩父別駅です。
石狩沼田駅です。
恵比島駅です。
右側の小さい建物が現役の3代目の駅舎です。
もとは車掌車ですが黒い板でカムフラージュされています。
左側の建物がNHKの朝ドラ「すずらん」で明日萌駅として
使用された駅舎です。この駅舎は撮影のために二代目駅舎跡に
作られたものです。
ホームから煙突のような物が見えます。
旧留萌鉄道本社屋でその後日本ケミカルコートが使用した
様です。日本ケミカルコートと書かれているようです。
峠下駅です。
隣駅は「ほろぬか」と書かれていますが2006年3月までは
東幌糠駅でした。その為、「ほろぬか」が不自然に白いです。
画像ではわかりずらいと思いますが「ひがしほろぬか」も
読めます。
幌糠駅です。
大和田駅です。
つづく
京島写真館々長のmy Pick






































