♪優真♪のまったり日記 -2ページ目

♪優真♪のまったり日記

趣味全般について、まったりと書いていきます。

先日、銀座レモン社にぶらりと立ち寄って、バッテリー交換サイン(ファインダー内で「bc」と出る)が気になっていたためバッテリーを購入した。 2つで1,700円位する。 毎度のことなのであまり深く考えずに購入したが、良く考えたら電池2個でこの値段はすごいよな~…。 デジカメのバッテリーは充電式でコストなんてほとんど気にしないが、銀塩環境を取り巻く電池問題は今後も深刻になっていく気がする。 その1つが自宅暗室で使っている「露光計」というのがある。 大変昔の物で、取扱説明書なんか見ると昭和のにおいというか、戦後のにおいというか、とにかく古い。 でも引き伸ばし作業をする際は結構重宝しており、テストプリントの手間をいくらかでも省くことができる私的にはマストアイテムだったりする。 だがこいつが使う電池もMR-9という水銀電池で、生産がとっくに終わっている。 ではどうするかというと代替電池を使用するわけだが、これが結構めんどうくさかったりする。 前回はヤフオクで何とか入手したが、今後はどうなることか…。 最近は若年層(特に女性と聞いたが)でデジカメからフィルムカメラに入ってくる趣味人が多いとか。 そうした人たちのためにも「今のバッテリー」(CR-2012とか)で稼働する物を、誰か作ってくれないだろうか?

2011年は仕事が忙しく、ほとんどQVCに行けなかった。 と、思い会員履歴を調べてみたら、なんと3回しか行けてない。 TEAM26に入って最小回数だ。 特にサブローのトレード騒ぎがあったときから妙に冷めてしまい、「行くもんか」位な気持ちになってしまったことも確かだった…。 orz


さて2012年、優勝→最下位とくれば、また優勝するしかないでしょう?そのどん底と最高峰の「最大Vの字回復」の実現こそ歴史を作るロッテにふさわしいぢゃ無いですか!(笑)

私的には気になる(なり続けている)事が幾つかあります。

1.西岡の後を継ぐショートストップ

2.里崎を跡を継ぐキャッチャー

3.絶対的守護神

この3点は今シーズンのみならず、中長期的な視点からも対策が必要なはずですが、どうなるんでしょう?

あと個人的には荻野、岡田、石嶺の元気溌剌としたプレーが見たい!

とくに荻野の足、岡田の守備は負けてもお金を払う価値がありますからね!こさっちの守備並みに。

ベテランも頑張ってもらいたい。 今江はもちろんのこと、福浦のファーストもみたいな~。 打撃もよいけど彼のグラブさばきはちょっとまねできないと思いますよ。

井口、そして返り咲きのサブローにはチームの精神的柱として存在感を示してほしい。

彼らを中心にチームがまとまることができれば、優勝はともかくマリーンズ・サポーターを魅了するチームになることは間違いないです。


・・・やっぱりマリーンズが好きだな。


今シーズンもなるべく時間を作ってライトスタンドからほかのみんなと声を張り上げたい。

チームの勝利のために。


Marines Fightin'!!

今日はDe Rosaの試乗会に行ってきました。

乗ったのは Titanio と Neo Primato です。


Monochrome et Monologue
Titanio 3.2.5 2011年モデル



Monochrome et Monologue
Neo Primato


Titanio は何せ軽い!さすがチタン。

また De Rosa家二男 Doriano のみが手掛けるという溶接も美しいとしか言いようがありません。

パッと見、ただの金属パイプの塊にしか見えませんが、乗ってみてびっくり、とにかく踏み出しが良い、

行きたい方向へ向かおうとする体の動きへの反応が早い、上り坂もぐいぐい上ります。

コンポーネントが慣れないカンパだったので操作性は今一歩でしたが、シマノで組んで乗ってみたいです。

たった一人で作っているということもあり、2012年分の注文は2月末で締め切ってしまうとのこと(!)

しかも納期は1年ぐらいかかってしまうかも?とのこと(!!) いや~、ビックリです。

でも一生ものと思えば十分選択の一つではないでしょうか?

素材特性で仕方ないとはいえ、ところどころに曇りの様なものがありますが、それも紛れもないチタンの証、

ということなんでしょう。 

ショップでも年に1台出るかでないか、ということでしたが、マズイ…欲しくなってきてしまいました(笑)


あ、ちなみに Neo Primato も良かったですよ、フツーに。

「いつかはNeo Primato」と憧れていただけに、期待以上の物が無かったので、逆にちょっとがっかり、かな。

まぁ、試乗させてもらった車両はサイズもかなり小さくて私には全然合わなかったのでそんな感想になって

しまったのかもしれませんが、なにせ Titanio のインパクトの後に乗ってしまいましたのでね。


同じクロモリなら Corum に乗ってみたかったです。 どこかで試乗させてくれないかな~…