私の甥が某企業の人事・労務担当になり、最近いろんな質問をしてきます。


その都度電話で説明していましたが、細かい内容になるので社労士試験のテキストを購入してプレゼントしました。

しかし驚いたのはテキストの分厚さです。


私が社労士試験に合格したのは平成2年ですから、いまから31年前。


当時は市販のテキストはそれほどなく、あっても記載内容に誤りがたくさんあったことを覚えています。

通信教育を受講し、本番前に問題集が発売になると聞いて注文しましたが、届いたのが本試験の1箇月半前。ほとんど手つかずで本試験に臨んだことが懐かしく思い出されます。

さて、思い出話をしている場合ではありません。


今年の社労士試験は8月22日(日)ですね。


残り3か月を切りました。

試験勉強が思うように進んでいない方もいらっしゃるはずです。


では、どうしたらいいのか?

いろんな本を読んでみましたが、わたしのおススメは、
「7日間勉強法」(鈴木秀明著、ダイヤモンド社刊)
という本です。

 

 

 


現在、ドラゴン桜がテレビで放映されていますが、試験をパスするには正しい勉強法(試験に合格する勉強法)が大切です。

著者は独学で東大に合格、その後500超の資格を取得されています。

そこに書かれている内容......

素晴らしいですね。試験をパスする勉強法とはこういうものなのか!!(過去問は、●△■#&するものではない?マジ!?)

腑に落ちる内容です。

資格試験に挑戦される方は読んでみる価値があると思います。