日能研も月曜から

2週間の休校を決めました。

 

今日、ちゃんだーは対策バッチリで

日能研の授業に行ってきましたが、

クラス内で数人休んでいたとのこと

 

ある科目では

担当の先生の好意だと思いますが、

休校中の分も含めた

3回分の内容を

今日1日でザザーっつと

進めたそうです。

 

それと、先日のブログで

予想した通り評判がイマイチだった

日能研の授業動画は

 

尺を40分くらいにして

再アップするそうです。

 

 

とにもかくにもこれで分かったことは

 

*2週間の休校時の

 カリキュラムは

 動画配信のみで

 教室での授業はないガーン

 

ということなので

この単元については親力でカバーするのが

最低限のミッションだと感じています。

 

 

それと気になるのは

 

*本当にあと2週間後に

 授業を再開できるのかびっくり

 

ということ

 

 

PCR検査が進めば当然感染者数は増え、

連日、その数がバンバン報道される中で

 

じゃあ2週間経ったから

授業再開させます!

 

というには、

なんらかの根拠が

必要ではないかと。

 

2週間後に政府が

ピークは過ぎたと

宣言してくれれば良いんですが

 

公教育がそのまま

春休みに入ってしまうし

(さらに2週間の様子見ができてしまう)

 

安全とは言えなくとも

危険度が下がったとの

発表がなければ

 

塾側も授業の再開を決断するのは

難しいだろうとも思えるのです。

 

日能研はそもそも

他の塾に比べてカリキュラムの進みが遅く

転塾しにくい、

と言われています。

 

そこにこのコロナ休校ですから、

日能研生(特に上位層)には

厳しい状況だなと思います。

 

 

それでも、できるだけ

このピンチをチャンスにしたいビックリマーク

 

 

2021年組の受験が終わった時に

あの2週間の過ごし方が

カギだったと言われる気がします


 

授業料はどうなるのか、

自宅で受けることになる育成テストで

クラスアップ(ダウン)の判断はできるのか、

などなど、

 

他にもいろいろ気になるところですが

 

とりあえず明日の公開模試を

頑張ってきて欲しいです。

 

我々親も頑張りましょう!

 

突然の休校。

 

共働きはどうする?学童は?

大人は満員電車に乗ってるけど?

 

などなど

ツッコミどころ満載ではありますが、

 

とはいえ、

学校そのまま続けましょう、

というのもどうかと思いますし、

 

決まったものはしょーがないので

 

むしろ

中学受験クラスターとしては

 

降って湧いた

この2週間をどうするか、

前例がない中で

考えないといけません。

 

とりあえず、塾。

 

日能研からは今のところ

教室に来たくない(来られない)人のために

授業動画を配信してくれるそうですが、

 

あの手の動画は

がらーんとした教室かスタジオで

先生が淡々と話すことになるので

 

どうしても

「熱量」が足りないですよね。

(まだ見ていませんが)

 

スタディサプリもありますが、

5年生時にやってみたものの、

ちゃんだーはさほどハマりませんでした涙

 

自力でできる子には

とても良いと思うんですけどね。

 

ちなみに、熱量という意味では

オリラジあっちゃんの動画は秀逸です。

 

テレビも客入れして収録するのは

この演者の熱量が

大事だと分かっているからですね。

 

とりあえず、うちは

日能研の授業が行われるなら

マスク消毒ちゃんとやった上で

授業に行かせたいと思っています。

 

もし授業も中止なら

父能研でフォローするしかないかな。。

 

 

 

それ以外の時間の使い方として

思いつくのは

苦手対策ですよね。

 

日中にpapachanが

ちゃんだーにベタつきするのは

無理なので、

 

本当は

算数に取りかかりたいんですが、

苦手単元ほど

ちゃんだーが自分でやるのは難しい。

 

とりあえずは、

普段時間を裂けていない

理科にターゲットを絞ってみようかと。

 

直接見てあげられない時間用に

まんが攻略BON!シリーズを買ってきて

読ませようかと思っています。

 

 

 


この平面図形シリーズは

ハマってくれたみたいだったので。

 

それと息抜きに

鬼滅の刃を解禁してあげようかな。

 

そのほかアイデアがあれば

ぜひみんさんの知恵をお借りしたいです。

 

 

 

新型コロナゲホゲホの影響で

まさかの学校がお休みに。

 

塾の授業の対応はまだ分かりませんが、

入試報告会は続々中止になってますね。

 

うちの“ちゃんだー”は

日能研に通っているので

オンザロードというイベントが

あったんですが中止になりました。

 

会場で流すはずだった映像は

動画配信してくれるみたいです。

 

まだ見ていないんですが、

Twitterで昨年参加した人の感想を見ていると

親子での感動ドラマ的な内容らしいです。

 

そういえば昨年参加した

通っている校舎での入試報告会も

各講師の「今年一番感動した

生徒とのやりとり」的なお話が

メインでした。

 

日能研はこのドラマ話が好きみたいですね。

 

正直、自分の子供のことなら

号泣する自信があるんですが、

 

自分は、男親だからでしょうか、

会ったことのないお子さんのお話には

なかなか感情移入できず。。。

スミマセン。。。笑い泣き

 

 

で、自分みたいな意見が

あったのかなかったのか。

 

 

先日行われた自校舎での入試報告会は

どのクラスからどこ偏差値帯の

学校に受かったのか、など

 

リアルで具体的な数値を出してくれ

有意義な時間でしたクラッカー

 

決して良い話ばかりでないですが

正直に教えてくれて好感を持ちました。

 

コロナが本格化する前に

開催されて良かったです。

 

 

ちなみに息子の“うーきん”が

最近SAPIXに通い始めたので、

 

NとSの説明会の違いを堪能しようと

思っていたんですが、

結局サピも中止になってしまったので

こちらは残念でした。

 

 

さて。

 

 

昨日書いた、娘、ちゃんだーと

時に厳しくする代わりに

 

時に楽しく勉強して

バランスを取ろう作戦ですが

 

うまく行った残りの2作戦のひとつ。

 

「点ピカチュウ捕獲作戦」

 

についてです。

 

 

5年生で速さの単元を習う時に

なぜかやたらと動きまわる

点Pが出てきます。

 

動く点はいつも「P」です。

 

速さの3公式を覚えたり、

ダイヤグラムを覚えたりと、

 

速さの問題を毎週解いていて

ヘロヘロになってくるあたりで

万を持して出てくる

この点P。

 

勉強を始める時に

「点Pの問題やるよー」と言うと、

 

ちゃんだーは

即ノーサンキューの表情に。

挙句に

 

「点Pって名前がいや。かわいくない。プンプン

 

と言い出すので、

 

「じゃあ何か名前変える?」

「点Zでも点ちゃんでも良いよ」

 

…苦笑い。

 

という流れで、

 

「Pだからピカチュウにしたい!

 点ピカチュウ!」

 

なるほど。

やたらと動き回るし、

何よりかわいい。

 

即採用です。

 

 

 

 

うちではそれ以降、点Pの問題を

 

正解すると

「点ピカチュウゲットだぜ!」

 

間違えると

「点ピカチュウが逃げたぞ!捕獲しろー!」

と言って解き直しするようになりました。

 

 

すると不思議なもので

正解率が上がったんですよね。

 

 

大人びてきても

やっぱりまだまだ子供。

 

メンタルやモチベーションが大事だなと。

改めて思いました。

 

ではまた。