飯能市在住の木こり 巣山 太一さん。


日本のあちこちで木こりをし、時には語り、


森案内もされているアグレッシブな彼が、


ブナの森について素敵なブログを書いています!


tenth 「ブナの森」



ブナを想い、


そして白神山地を想う彼の心を


思わず自分の心に重ね合わせてしまいました。


おそらく、ブナ、そして白神山地が好きな人であれば、


彼の想いに共感する人は多いのではないかと思います。






原生的なブナ林が広がる白神山地の森。


世界に誇れる森が当たり前のようにあることのありがたさ。


でも、いつ当たり前でなくなるかわからない。



だから、より多くの人達と森の素晴らしさを共有することで、


その価値を分かち合いたいと思ってしまいます。




彼との共通点をもうひとつ発見。


日本の森、世界の森を歩きたい!という夢です♪


私も、日本中、世界中の木に会いに行くのが夢なんです!



4年前、イギリスでブナとオークの森を一人で歩き続け、


イギリスのブナならではの雰囲気に魅了されました。



日本でもそうですが、


風土が違うと同じ樹木でも雰囲気が変わってくることに


面白さを感じました。


人と同じように、樹木にも土地によって顔がある。


これを日本中で、世界中で感じたいのです。


人も樹木も同じように出会って、お互いを認め合って、称賛し合う。


旅しながらそんなことができたらいいなーって思います。



夢はでっかく!!! It's a small world ~♪




余談ですが、、、


サンフランシスコにある座禅センターに向かう途中のユーカリ林





日本じゃありえないでしょ(笑)寺院にユーカリ・・・。


(あ、伊豆あたりだとありえる?かな。)


でもそれがそこでは当たり前。


あちこちに色んな種類のユーカリ林。


こんなありえない~って思わず笑っちゃう樹木達にも


出会いたいな♪



ああ、溢れる樹木への想い、、、


日本中へ世界中へふりまいて歩くのだ~!