カムイ響ヶ丘店 -3ページ目

今週のネタが・・・

水曜日担当のxです。

微妙に今週のネタがないので適当ですがよろしくおねがいします。


最近、とりあえず車好きのおやじ5人でこれからどういった風に
カスタムしていこうか?っていう井戸端会議をLINE使って話し合っています。

正直、私自身LINEとかリアルタイムで送発信できるツールは苦手です。
なんか監視されているようなかんじで…

なので、ちょっと会話に乗り遅れることが(;^_^A多々


あとは、ふとすれ違うアルテッツァに目を奪われる部分も…

ネタがあるにはあるですが、もっといろんなアイディアが欲しいから?



カーボンボンネットがまたクリアー焼けしたので研磨とクリアー塗装しないと


やることはそれなりにあるですが、脱力感がすさまじいXでした

最近

最近カスタム時間が微妙にない水曜日担当のXです・


一気に暑くなって、ぶっちゃけ高地(標高1000m)くらいにすんでいる私にとっては
かなり厳しい季節になってきました。

雨が結構ふったり日中暑かったりで実は結構車にも負担かかっているですよ


目検でわかるのがフロントガラスの油膜やワイパー

目検じゃわからないのがバッテリーやエンジンコンディション


フロントガラスの方は、そろそろ私のアルテッツァは両方メンテしないとまずい状況かも
バッテリーは、さいきょーバッテリーいれているので大丈夫です。
エンジンコンディションは、走行のわりにはかなりいいと・・・思っているです。

個人的なオススメは、エルフのパワーチューンプラスっていう添加剤かな

高速や高速を多用する私は、ぶっちゃけ結構エンジンまわします。
水抜き剤のかわりにもつかえるし、ちゃんと燃焼しているかんじなので
燃費もあがっているようなかんじです。

たぶん、のぼり坂が多いので余計そう感じるかもですね


時間は作るものだ と公言したいですが
この暑さ対策を改善しないとやる気が・・・ やっぱり奮発して
夏バテ対策にうなぎでしょうか?

はちゃめちゃでしたが、水曜日担当Xでした。

アルテッツァ 車検にむけて

水曜日担当のXです。

車検が8月にせまりすこしずつグレーゾーンのものを変更中です。


先日、高速で快適にとばしていたらスポーツ触媒から排気漏れ(爆音)

で純正にもどしました。

私のアルテッツァ…ブリッツのコンプレッサーシステム(俗にいうスーパーチャージャー)
くんでいるのとマフラーがHKS九州のRRレヴォリューション(2本出し)の組み合わせは
ぶっちゃけ、マフラーがNA専用できっちり作ってる感があって
コンプレッサーシステムと組み合わせると低中速はかなりいいかんじですが
高回転はまわらない仕様になっています。

で、スポーツ触媒でなんとか高回転もまわるようになったですが
純正戻しで元の状態に←こっちもいいのですが・・・・


あとは、タイヤとかを今一応ツライチなので純正のホイールにも戻し
内装も若干てを加えてとまだやることがちょこ~とあります。


車いじりは変化を楽しめて結構楽しいですね

ドライブ

水曜日担当のXです。

月曜休みだったので久しぶりに目的を決めないドライブにいってきました。
走行距離は約400km←平均的な距離?

朝霧高原の道の駅にある、ニンニク味噌が幸甚的に夏バテしそうなときの
必須アイテムだったのでまずそこによりゲット♪

そこから伊豆半島の方に海沿いドライブ・・・

で、道にまよって気が付いたら夜に帰宅。


最後の方ほとんどどうやって帰ったか微妙に覚えていないです

やっぱり、目的決めてドライブしたほうがいいですね

アルテッツァ 涙

水曜日担当のXです。

今日は、ちょっと悲しいお知らせが…


前回かえたスポーツ触媒から排気漏れしました。


でも、安心 マフラー用パテ等でなんとかなりました。



溶接機(TIG)があれば、普通に溶接して治すことも可能ですが、
溶接機の手配とか借りに行くってことが結構大変なので
今回は、マフラー用パテで補修しました。


ただ、車検が近いのでいちど外して(書類とかそろっているですが念のため)
純正にしようかとおもいます。

どの位感覚が違うのかチェックしないとですね

アルテッツァ率

水曜日担当のXです。

最近、暑くなってきたのもあって睡眠不足中です。


ところで、最近ふと気が付いたのですが…

「山梨ってアルテッツァ率高くない?」って感じています。

アルテッツァってどちらかというとカスタムのしやすさは普通くらいだとおもっています。

難しくもなく、簡単でもないけど取付とかに癖みたいなものが基本無いので
アイディア勝負てきなとこがあるとおもうのですよね。

一部特殊なこと(前期に後期メーターつける際にアース増設とか)ありますが
やってていろいろなことを覚えるにはいい車かなぁとおもいます。

ぶっちゃけネタがなくて一般論的なブログになりましたがご了承ください

そろそろ雨の時期

水曜日担当のXです。

そろそろ梅雨のじきが近づいてきました。
ぶっちゃけ、雨はあまり好きではありません。車にのりだしてから…

で、洗車+ワックスの準備をしないとならない時期でもあります。

ワックスかけておけば、汚れにくくもなるしピカピカになるし


あとは、タイヤチェックもこの時期にした方がいいですよ。

センターの溝がなくなっている、もしくはあまりない状態ですと
雨の日に水を排出しなくなってしまうのでスピンしやすいです。

あとは、橋のつなぎ目でアクセル踏まないようにして・・・と

梅雨の時期、いろんなとこに危険がまっているのでこの時期にしっかりメンテナンスしよう

触媒変更後

水曜日担当のXです。

ひさしぶりの連休だったのでアルテッツァにのって300kmほどドライブにいきました。


触媒かえて若干踏み込むと音量が上がった感がありますが結構調子いいです。


燃費はたぶん踏み込んでいる分おちているかもです。

アルテッツァ 整備?

水曜日担当ですが今日木曜日だよねのXです。

私事になりますが、アルテッツァは後付のコンプレッサーシステムをくんでいます。
俗にいう、スーパーチャージャー仕様です。

で、ぶっちゃけると今のマフラー(HKS九州限定のRRレヴォ)だと
中間はいい感じですが高回転が排気が抜けきっていないというか詰まった感じです。
なので、現在レブリミットを7000回転にしております。

触媒がノーマルなので、中古ですがスポーツキャタライザーをいれることにヾ(@°▽°@)ノ

さくさく、自宅で作業していたのですが・・・・

ガスケットが微妙なのと排気漏れしたらやなのでその対策の為作業途中です。


今日、部品が全部そとったので今夜から作業です。実際乗れるのは明後日っぽいですが…


高回転まで綺麗にまわればいいなぁ

アルテッツァ 低音どうしよう

水曜日じゃないけど水曜日担当のXです。

さて、アルテッツァのサブウーファーがそろそろちゃんとしたものに変えようと
チューンナップからアンプ+ウーファーに替える準備をした。

アンプをトランクの中に積むかリアスピーカーの間にするかはまだ未定ですが
一通り室内からリアトランクに配線を通した。

アルテッツァを含めたこのへんの年式の車は基本リアシートは固定なので
トランクに配線を通すのは結構な重労働(;^_^A

基本椅子を外さないと結構つらいです。

あとはバッテリーからの直接配線を通すのみってこれがまた結構きついかも

ダッシュボード奥から通し、バッテリーの奥になるので基本室内からエンジンルームに
通さないとバッテリー外す羽目に…すでに結構な配線が通っているので考案中です。

次の月曜日までには、なんとかしたいですね