「かむ育栄養」子どもの食の悩み解消☆噛んで育てる元気な子

「かむ育栄養」子どもの食の悩み解消☆噛んで育てる元気な子

遊び食いや偏食でお困りのお母さんへ管理栄養士が上手に噛めるコツを教えます

こんにちは

かむ食・かむ育カウンセラー 管理栄養士の田中美智子です。


私は、かむことに始まる”食”を大切に活動しております。

離乳食の困っている方やかむことに興味のある方へ向けてのブログです。


草津市山田産婦人科 では

離乳食教室 毎月第一月曜14時~開催 奇数月 離乳食教室、偶数月 食育教室

※山田産婦人科ビタミンブログでも紹介していただいています。


南草津かがやき歯科 クリニックでは

離乳食教室 毎月第4金曜13時半~15時開催








テーマ:
今日は、藤沢市の鵠沼海岸にある、ken歯科医院にて、1日スタッフ研修と離乳食講座のプランニングを行いました。

今年の春に全体の院内離乳食セミナー後、スタッフ研修を申し込みいただき今回2回目の研修になりました。

私の今の仕事のお客様は歯科医院でも、小児歯科で口腔育成、また管理栄養士がおられるところをターゲットとしています。

今日は増えている食物アレルギーの話と乳幼児の脳のしくみの話、そして相談を受けてどのように対応するのかなどの研修の他に、午後からは離乳食講座を1年しているのだけど、今後どうしていくのか、形、ターゲット、時間、内容を具体的に考えてもらいました。

どんな離乳食講座にするのか

どんな方にに来てほしいのか

どうなってほしいのか

具体的に決めていきました。

こちらは歯科衛生士、保育士、管理栄養士と3人に教育を継続して行い、それぞれの持ち味を出せる教室になりそうです。

次回は12月、スタッフが成長していくのが楽しみです。

離乳食講座を歯科医院でしたい、管理栄養士が歯科で仕事ができるようにしたい。
セミナーや離乳食講座のプランニングをしています。

興味のある歯科医院の方、ご希望のある方は
pipiroki524814@yahoo.co.jp
田中美智子までご連絡くださいね

(二人ですが、もう一人います。)


テーマ:



 

 

【姫路市食育指導者研修会】

初姫路です。
今日は姫路保健所からの依頼で「噛めるお口に育てる~子どもの食の関わり方」と題して二時間お話させていただきました。

参加は市の保育園職員の保育士、栄養士がほとんどで100名の参加がありました。
会場は満員でした。いつものように実習もし、介助される側の立場なること、また足をあげて食べたら、角度を変えてスプーンをいれたらといろいろしてもらいながら、考えてもらいました。

また第2回目として10月にはワークショップ今の子どもの食の悩みを改善していけるようしていきたいですね。


テーマ:
 
先月の14、26日は山口県ひとづくり財団さんからの依頼で、食育・アレルギー対応研修にて「噛むことや食べることの観察ポイントと具体例からの解決策」というテーマでお話させていただきました。
 
初山口県
新山口駅を降りてタクシーで15分ほど行くと会場のセミナーパークはありました。
とても広い運動公園も一緒にありました。
 
 
会場は保育士、栄養士、調理師の150人、2日で300人でした。
 
 
皆さん、熱心に四時間講習とワークショップお疲れ様でした。
 
 
どうしたら噛めるようになるのか、なぜ噛めないのか、食べることができないのか?
いろんな事例を交えて、そして実際に体験してもらう事で、実感できます。
 
今年度から都道府県で開催されていますが、食育の事で、園で噛めない、食べないお子さんに悩んでおられる事も多いと思います。
 
どちらにも行きますのでご依頼くださいね。
連絡先
pipiroki524814@yahoo.co.jp
 
噛むことができるヒントをたくさんお伝えしています。
 
 

かむ育カウンセラー 田中美智子さんのプロフィール編集ページ
https://profile.ameba.jp/edit

 
 

テーマ:
山田産婦人科にて離乳食教室
半年にかけて離乳食に必要なことを学んでもらっています。
平成29年6月に始り12月でワンクール
無事に終わりました。
内容は最後なので離乳食から幼児食への以降についてのお話です。

こちらはスプーンの使いかたからお箸の移行についてです。


12月なので試食はクリスマス✨🎄✨
キャロットライス
野菜のチーズ煮
とりむねと豆腐のつくね焼


おやつは炊飯器でできる簡単ケーキ🍰


昨日は体調不良でお休みが多くありましたが、7名の方に参加いただきました。
続けて通ってくれてありがとう❤
感想のアンケートには
「離乳食の与え方がよくわかった」
「足をつけて食べさせるようにします」
「いろいろと詳しく聞けることができてよかった」
等など他にも「一人目から聞きたかった」
たくさん書いていただいてありがとうございました。


皆さんで集合写真
可愛さ満点です💓


管理栄養士のお二人、見学に来てくれて、お手伝いもしてもらって感謝です。
また、離乳食教室ができるように頑張ってくださいね。

山田産婦人科の離乳食教室は基本は医院で出産された方になりますが、人数に余裕がある場合は、他で出産された方でも可能です。
また、離乳食教室を見学したい、興味がある、どんなことしているか知りたい方も歓迎です。

毎月第1月曜に開催しています。
思い合わせはこちらになりますのでよろしくお願い致します。
pipiroki524814@yahoo.co.jp

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス