先日受けた取材。
「困る家族って
どんなご家族ですか?」
もっというなら
入所判定が通らない家族とは?
答えづらい
よね~(爆)。
ましてや
どんな形で
文章になるかわからない、
マスコミさんの取材には。
一応お答えとしては
在宅介護と
施設介護の違いが
理解できていない家族
とお答えしましたけど。
在宅介護と同じ介護を
施設に求めるのは無理です。
マンツーマンでやってる介護と
同じことを期待すると
お互いに不幸です。
できないことを数えるより
介護を受ける本人が
ゆったり
のんびり暮らせればいいっていう
気持ちが大切。
ふふふ、
優等生なお答え💛
本当を言えば
どなたかが
おっしゃっていた、
「サービスを買っている」
という権利意識が高い家族が
困る家族だと思う。
(お互いに)
あんまり
「お金払ってるやろ!!!」
感を出されると
「じゃあ、
お金もらっている分しか
サービスしない!!!」
ってなっちゃいます。
本当は
料金が発生しない、
+アルファの部分にこそ
真のサービスがあるのに。
そして
なぜか
そういう家族のいる利用者は
大小のトラブルに
巻き込まれやすいんです。
物がなくなったり、
転倒したり、
申し送りミスが起きたり。
なんで!?
こっちが身構えているから?
小さいことも
問題になるから???
介護サービスを使う時は
押さえるべき(押さえたい)
ポイント以外は
おおらかに。
もちろん
そのポイント外した時は
我慢せず
伝えてくださいね。
★施設介護の話は
こちらでも
いつもお読みいただき
ありがとうございます。
今日は何位かな↓