夢リスト
僕は、一昨年から自分の夢リストというのを作っています。
どんなものかというと "夢を箇条書きに書いている"そして新たな夢が見つかると追加する、そして達成したら達成年月を書き込むただそれだけです。
人生を疾走していく時、必ず何かに悩んだり何かに怯えたりとネガティブな感情になることがあります。
どんなに強く生きている人間でも必ず訪れる瞬間でしょう。
そんなとき僕は、夢リストを見ます。
夢リストが追加される時、それは気持ちが前にでてポジティブな時いわゆる未来が見え自分のなかにパワーが溢れているとき人は夢を見て【夢=目標】の式が成り立ちます。
そんな時に創造、作成される夢リストはとてもエネルギーを秘めているからです。
僕の尊敬する友人達は皆個々の夢リストを持ち確実に達成していっています。
やはり、活字にすること。これが一番自分の中で夢が具体化するのだと思います。
さて、実際の夢とはなにか?というところですがこれは本当になんでもいいと思います。
以下は私の持論ですが
夢とは叶えられるものではなくてはいけない。
しかし、叶えられるものでもいけない。
思い切り矛盾している言葉になってしまってますが、ボキャブラリーに乏しい僕にはこんな表現しかできません。
僕は子供の頃医者になるのが夢でした。
しかし、これは本当の夢ではなく人生の成功者という像の中で子供の頃自分の中にあったのが医者でした。
これはかなりあいまいで世の中にある夢とされる職業の中から自分が選択したにすぎないのでした。
現在、自分の考えている夢とは目標の最上級という位置づけになっています。
目標を限りなく上げて最上級に達した時、その目標は夢に限りなく近づき目標は夢に収束するいわゆる極限値であるとおもっています。
夢=目標 となったときその目標すなわち夢は叶うものだと思っています。
しかし、目標の極限をとるにはもちろん努力や苦悩あらゆるものを乗り越えなければいけません。
その過程において苦悩し障害を越えてこそ目標の極限に達するのだと思っています。
叶わないだけど叶えるしかない。。
こんな考え方から上記のような変な言葉になってしましました。
頭の中の思想や考えを活字化し伝えることにまだなれていないので伝わりにくいかもしれませんが
ともかく今の僕には【夢リスト】は無くてはならないものであるし、今後も達成、追加を繰り返していくことと
成ると思います。
まだ、夢リストをつくってない方はこれを機会に作ってみてはいかがでしょうか??
ただ夢を箇条書きに並べるだけですから。
