自分のメモも兼ねて、グラブルの土属性をまとめます。

[キャラ]

・サラーサ
アタッカー。最強上限解放前でも、十分フロント。
マグナ編成では得意武器一致なのも◎
神石編成では背水と好相性。
最強上限解放後、神石、マグナどちらでも高火力。
マグナ向きではないといわれるが、背水無しでも段違いのダメージ出すので問題無し。
⚪︎言わずと知れたグラゼロ。島H周回の時短、共闘、マルチバトルの瞬間火力、用途の幅が広い。四象の玄武もかなり楽になります。少ないHPでもバリア目当てで使える。
⚪︎斧形態の1,2アビで場持ちもかなり良い。剣形態でダメージマシマシ。
※弱点は、やや連撃で足を引っ張る。連撃アップアビ、装備で補うと気になりません。

・オクトー
補助。最終上限解放前の火力は並のSSRと言った感じ。倍速で貯まる奥義ゲージ、奥義後の連撃確率の高さで補う。
パーティの奥義ゲージ加速要員。
マグナ編成では連撃装備に乏しい土属性の奥義ゲージを加速してくれるので、ポンバのないメンバーも安心。
神石編成では自傷が無い分、背水向きではないがクリティカル&連撃編成では優秀。
最終上限解放後は、サポート部分はあまり強化されないが、1アビ効果でアタッカーとして活躍できるようになる。
⚪︎2アビは毎ターン使うものではなく、全体のゲージ調整に使うと吉。
⚪︎3アビは擬似ポンバとして使える。前2人以上がポンバ等で奥義が打てれば開幕奥義が可能。
⚪︎最近は対象が減ってるが、奥義に即死付き。属性試練等で連れて行くと、ちょっと幸せ。
※弱点は地味さと見た目、最終上限解放前の地味な火力。最終後は弱点らしい弱点はないです。
見た目で損してます。

土属性の十天は非常に強いです。
しかしながら、最終上限解放前は欠点が目に付くので、オクトーを取ると火力の為に、サラーサを取ると加速の為に、と両方欲しくなります。

最近では十天の素材も集めやすく、無課金や微課金でキャラが少ない場合、有力な選択肢になります。
最終上限解放後の強化具合もかなり大きいのでおすすめです。