鬱陶しい梅雨空が続く今日この頃ですが、一日でも早くスカッとした
青空を拝みたいと思います。
スカッとすると言えば、サッカーワールドカップ日本代表の頑張って
いる姿ではないでしょうか。熱戦に手に汗握り、知らず知らずのうちに
肩や背中に力が入り、身体中が凝っているようです。そんな時は、マッサージ
を受けて気持ち良くコリをほぐしたいものです。
「ラジオ体操第1 腕を下から上に挙げて振る運動!」
ラジカセから流れるラジオ体操の声に合わせ、職員と一緒に
毎週体操に取り組んでいます。
カモメでは、日頃身体を動かすことの少ない利用者さん達が
身体を動かし、軽い体操や運動をする機会を作っています。
なかなか思うように身体を動かしにくいですが、ラジオ体操の
声がかかると、今や楽しそうに笑顔で手を振り、足を上げ、腰を
回しています。
う~ん、やるたびに段々上手になってきています。
「腕立て伏せ 20回がんばるぞ~!」
「もう一回!もう一回!」 もっと足を上げて! 階段昇降簡単そうで・・
だんだん足が上がりにくくなって、よいしょ!もう一踏ん張り
こうした日頃の軽運動に合わせ、整体師さんによる専門的な
マッサージなどの機能訓練も行っています。
利用者さんの心身の状況に応じて、なか整骨院の先生による身体
の機能維持やリハビリテーションなどを交えた機能訓練を、毎週数
回行っています。
また、専門の方の指導を受けて職員も利用者さんに応じた機能訓練な
どに取り組んでいます。
あ~~気持ちよさそう 満足げな顔 顔 顔
もっとやってほしい、かな?
ラジオ体操や軽い運動、歩行訓練などの機能訓練で少しでも
身体がほぐれていけば、心もほぐれ、梅雨空も吹き飛ばしていきそうです。
(ミタさんの報告でした。ニッポンがんばれ!)







